今週の堀江貴文イノベーション大学校「多動力語録で掛軸を書こう!」プロジェクト他


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)には、37の分科会と地方支部があり、HIUメンバーはその「分科会」というFacebookグループを利用したコミュニティに属し日々活動しています。HIUの活動は原則非公開なので、実際にどのようなプロジェクトや企画が行われているのか?気になるところですよね? ここ一週間の主だった活動をちょっとだけご紹介します!

【美容系グループ】「多動力語録で掛軸を書こう!」プロジェクト

美容系グループで掛軸プロジェクト??と思われた方、はい。プロジェクトは、HIUの美容系グループの茶道部から生まれました。美容系?茶道部??実は美容系グループは美しさにまつわる事業、プロジェクト、イベントであれば何でもやってみようというフレキシブルなグループなんです。美しい人もそうでない人も、飽くなき美への追求を目指し修行の毎日。

きっかけはいつも誰かの思いつき!?

ある日、茶道部長が一言「茶道部の茶室(部室)に掛軸が無くて寂しい・・」。それを受け、ある茶道部員が「じゃあ掛軸自分たちで作っちゃおう!」と、企画されたのがこの企画。「多動力語録を掛軸にしてみたら面白いんじゃない?」という思いつきから、さっそくHIUメンバーのツテで、書道師範(書道10段より上の仙人みたいなレベルの人)に多動力語録を書いて頂きました!それがこちら

漢文風。さすが師範、美しい。書道にするとかなり迫力があります。多動力語録を漢文風に唱和すると、「ふだつじかん!(不奪時間)」など、より一層その語感を楽しめることが判明!

素人による無謀なチャレンジ!

「私も書いてみたい!」と、書道は小学生以来というド素人メンバーが、書道にトライ!教わりながらもなんとか見よう見まねで書き上げた作品。これは意外と、イケてるのか!?イケてないのか!? 果たしてこの素人集団が立派な掛軸を書けるようになるのか!? 掛軸プロジェクトのメンバーの今後が見逃せません。

まとめ

HIUではビジネスに限らず様々なイベントやプロジェクトが毎日のようにメンバーから提案実行されています。必要なのはスキルでもやる気でもなく意外とノリの良さだったりするのかもしれませんね。

 

HIUのことがさらに分かる!HIU雑誌『SALON DESIGN』好評販売中です。通販サイトSPIKE https://spike.cc/shop/horiemon

 

Text/Edit= 鯉渕 幸生、松下 友紀、川上祐人、柚木大介

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。