スタートアップを加速させるピッチイベント「JIKISO(ジキソ)」


944321_704517912985311_4036359180099018820_n

JIKISO(ジキソ)とは?

[su_quote cite=”週間アスキーよくわかるスタートアップ用語集より引用”]JIKISOは、サロン内で開催される完全クローズドなピッチイベントです。 ピッチとは「スタートアップが投資家などに対し自身の製品やサービスを紹介する際に行なうプレゼンテーションのこと」です。[/su_quote]

JIKISOは、ピッチ登壇者はサロン会員だけ、観覧参加者もサロン会員だけという、完全に情報が漏れないクローズド環境で開催される事が特徴で、資金や提携先を求める登壇者が数分間のピッチ(プレゼン)を行うイベントになります。
1シーズンに1回を目安に開催されており、過去3回のイベントでは、登壇者が5~7名、閲覧参加者が30~40名という規模で開催されてきました。

なぜJIKISOが生まれたのか?

私がJIKISOを開催したキッカケは、サロン内の眠れるリソースをもっと活用したいという想いでした。

サロンメンバーが起業したiPhoneの出張修理『あいりぺ』というサービスがあります。『あいりぺ』サービスをもっと広めるために、飲食店や美容室のお手洗いに『あいりぺ』のショップカードを置かせてもらいたいという相談がありました。

サロン内には、飲食店や美容室を経営している人がめちゃくちゃたくさん居るはずです。しかし、誰がどんな事業をやっているのか600人の職業なんて把握していません。

なぜ、同じような思考を持った600人もの会員がいるのに、それぞれのリソースを活用できないのだろうか?なぜ、起業や独立を志向する人がたくさんいるのに、起業を支援する環境がサロン内に無いのか??

そんな問題意識の解を探すべく様々な試行錯誤を行った結果、最終的に行き着いた答えがピッチイベントの開催でした。

12440723_704500809653688_5391561833073542823_o

HIUをキッカケにした起業者を排出しまくりたい

HIU会員の約半数は経営者またはフリーランスなど、自身でビジネスを行っています。また、会社員の方でも起業や独立に興味を持つ方がいますし、事業投資に興味を持つ方もいます。

第一線でビジネスを行う方たちにも、これから起業するアイデアを持った会社員の方たちにも、サロン内限定のクローズドな場でビジネスマッチングの場を提供したい。資金だったり、相談できる先輩起業家との出会いだったり、業務提携先であったり。

そして、サロンから新しい何かを生み出す“人”を排出しまくりたい。
JIKISOはそんな想いをベースとして開催されています。

■ 目的
・サロン内起業支援
・サロン内提携等リソースシェア
・サロン内事業投資先選び

■ 内容
・1シーズンに1回開催される、サロン内限定の会員制クローズドピッチイベント
・資金、アドバイス、協力者、提携先などを得ることを目的として、自身が手がけるビジネスやプロジェクトを発表できる場を提供
・登壇者は3分~6分のピッチ登壇(毎回5~7人程度登壇)
・観覧参加者は、登壇者のピッチを観て、興味を持ったビジネスに対して資金や提携などを提供する(毎回30~40人程度参加)
・2016年3月時点で過去3回開催、次回開催は6月ごろ予定
・動画の記録等を残さないサロン内だけの完全クローズドなイベントなので、特に会社員の起業プランなどに向いている

■ 成果
・第1回JIKISO優勝者の医療系プラットフォームビジネスについて、ビジネス提携が成立
・第2回JIKISO優勝者の恋愛支援系ビジネスについて、複数の投資家より資金提供提案(100万-500万)あり
・第3回JIKISO登壇のIOT電球ビジネスについて、資金を含めた支援に複数人が支援を表明

こんな人にオススメ
・起業したい
・現在会社員だがひそかに温めているビジネスアイデアがあり、会社にバレずに人前で発表してアドバイスが欲しい
・現在行っているビジネスへの協力者や、提携先や、資金など協力が欲しい
・事業投資を行ってみたい
・事業投資について勉強したい

参加者の感想
・[ピッチ登壇者]目線が上がりました!自分なりに色々考えてやってきましたが、周りのプレゼンターの皆様、観客の皆様、皆様が鋭く、私も変わらないとならないと感じました。気軽に、アドバイス貰えればいいな?と参加させていただきましたが、参加させていただき、良かったです。皆様のアドバイスを参考に成長したいと思います。今回はありがとうございました。
・[ピッチ登壇者]率直な意見をいただけたのが良かったです。自分の至らない点も気付くきっかけになりました。
・[ピッチ登壇者]皆さん先日はお忙しい中、ありがとうございましたー。このJIKISOをきっかけに開発をさらに加速させていきます。&結果報告もさせて頂きますね。第四回は今回とは別で進行中のプロジェクトがあるので、それで出場したいです。
・[観覧参加者]HIUらしい素晴らしい会でした!第4回、第5回と続けていっていただきたいです。HIUで何か野心をもった人がいたらJIKISO紹介します!
・[観覧参加者]プレゼンごとの時間をきっちり線引けてたのがスピーディーで良かったと思います。難点としては、質問と意見と反論?とが混ざってしまい、かつ1人の質問者が長時間取って手を挙げた他の方が質問できない場面もありました。その辺り改善するとさらに良いかと感じました。全体的には非常に面白かったです。

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。