【コラム】vol.11 私のHIU生活。


 行動すること、考えることを習慣に!

環境や習慣で、人の考え方や行動は大きく変わると思う。私はなるべく良い環境と習慣を身に付け、自分のポテンシャルを上げたいと思う。

堀江さんが『トラブルとかあると、ワクワクする。この状況をどうしようかとか、考えるのが面白い』といったような発言をしていたのを目にし、あまり見られない価値観が、堀江さんのまわりにはたくさんあるのではないかと感じた。その期待と好奇心でHIUに入会した。

HIUに出会えて本当によかった!

・ 積極的に行動!
・ 積極的に工夫!

私が意識しているのは、これらの徹底的な習慣化。HIUの中には、世の中の最先端の知識やビジネスにも生きるヒントがたくさん詰まっていて入会してから、毎日の濃さは劇的に変わった。

Sad man alone in his kitchen

いつの間にか、陥ってないだろうか?

私は大学時代に子供ができたことで、学生生活と並行してやっていたカジノプロを引退、プロレスラーになる計画も断念、そして、就職活動を始めていたことを覚えている。それまで『就職なんて俺には不要』と思っていた生活は、突然一転し、『やりたいことは我慢するもの』という社会常識?を、受け入れた。以後、多くの挑戦心や好奇心に蓋をして生きる習慣を身に付けていった。

毎日同じ時間に起き、同じ電車に乗り、同じ時間に出勤し、同じ時間に仕事を終え、同じ部署の人間と飲み、同じ時間に帰り、決まった日、決まった時期に休暇を取る。これこそ社会人、人生のやりたいことは定年後にやるもの。そんな洗脳にハマっていた記憶がある。

その後、独立することをきっかけに、これらの社会的洗脳から抜けることができた気がするが、周りを見ると、人生の楽しみを失うための環境と習慣にハマっている人は、とても多い気がする。HIUには、自分の能力を最大化させ、毎日を楽しくさせてくれるスパイスがたくさんある。

Guitarist playing an electric guitar. Shallow depth of field. Grunge filter.

毎日充実!

HIUという場がきっかけとなって身についた

・とにかく行動してみる、
・固定概念を持たず考える

などの習慣はHIUの中だけに留まらず、日常の全てを充実させる。また、いい意味で想定外だったのは、『仲間』!今私は、バンドグループを中心に活動している。ちなみに私はバンド経験なんてない。2年前からピアノを習い始めただけで、そもそもずっと体育会系だ^^つまり、経験なんて無くても、気にせず実行してしまえるのがHIU。

今進行中プロジェクトは

・ バンドグループの演奏でPV制作。
・ SHOWROOMで面白いコンテンツ作る。
・ HIUの外で演奏活動

といったもの。プロジェクト自体の評価は色々あるだろうが仲間がいるから勇気が出るし、アイディアも出るし、テンションも上がる。とにかく楽しい!

ちなみに、HIU内のメンバーで、映像の仕事をしている仲間が私たちの拙い演奏を、劇的にカッコいいPVにしてくれた。その映像のおかげで、HIUと関係のない、某企業のパーティで演奏させてもらう機会まで得てしまった。

きっと、その映像を見た担当者は、映像のクオリティに圧倒され、演奏が耳に入らなかったに違いない^^;

常に新たな一歩を意識したい!

私は、常に新しい一歩を出していきたい。そしてこれからも一緒に活動できる仲間が増え、プロジェクトを試行錯誤させたり切磋琢磨し合えたら、こんなに嬉しいことはない。

『僕には、僕らには今しかない。僕は、僕らはもっと幸せにならなくてはいけないのだ。』

(堀江貴文 『我が闘争』より)

HIU 9期メンバー Masato Koga

yoshi

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。