【コラム】vol.12 行動すると「楽しい」が待ってる


HIU(旧堀江貴文サロン)に入会した時は、なんとなく変わりたい、なんか楽しそう、そんな程度の気持ちだったことを思い出します。

入会月は公開書籍インタビュー・定例会と参加してみたものの、受動的でぼんやりとしか関わり方が見えていなかったように思います。そんな私がHIU活動に足を踏み入れたのは、クロアチアでのマグロ生け簀ダイビングが大きなきっかけでした。

2253666

企画の魅力に居ても立ってもいられず、すでに海外へ滞在していたこともあって、半ば強引にクロアチアへ向かいました。到着報告をすると、なんと一人でも体験させて頂けることに!当時はお会いしたことのない方がほとんどでしたが、ご協力・アシスト頂いたことで、お金にかえられない貴重な体験と一歩を踏み出しました。

企画としてこれで良いの?ひとりで好き勝手にやって良いの?と不安もありましたが、猛烈にアクティブなメンバーが集うHIUではどうやら要らぬ心配だったようです。

この一歩がなかったら、モヤモヤとHIUの面白さを知らずに退会していたかもしれません。

まだ前のめりに行動していないなーと感じる方には、本当に好きなこと・やりたいことに突っ込んでいくことを私の経験からおすすめします。

失敗や予期しないことから生まれることも

pre

出遅れて参加した「公式勉強会プレゼンの達人」では、怖気付いてプレゼンターを棄権したなんてことも。入会前は人前に出るなんて考えられませんでしたが、今まで触れてこなかったプレゼンを数回続けると、HIU内Ustream番組で司会にチャレンジ、用もないのに台湾から定例会スカイプ中継参加など、人前に出るのも嫌いじゃないんだと、知らない自分が見えてきた実感があります。

昨年12月は福岡イベントに参加しました。当初行く予定はなかったのですが、私が提案したAirbnb宿泊企画がきっかけとなっています。

10551

東京でやってみるつもりが、話の流れで場所は福岡に。発言の責任を負ってか負わずか「行けない理由はない」と福岡を訪れることにし、人狼TLPTサポートスタッフ・初の地方開催定例会・完全招待制の和牛サミットにも参加することに。東京とは一味違う特別イベントに参加し地方メンバーと交流ができたのも、HIUらしいノリの良さ・流れに乗ることが身についてきたからもしれません。

うっかりと気を抜いていられない!

たまに「なぜこんなにHIUのことを考えてるんだろう?」と思うことがあります。それは新しい価値や空間を生み出し続けるメンバーに強く魅力を感じているからだと思っています。できない自分が嫌になることも多いですが、小さなチャレンジが妙にクセになるような、そんな感覚がHIUにはあります。

しかし、このコラムを書くにあたり自分の活動を振り返っていると、2月はあまり動いていないことを自覚。何かしらを言い訳をして、ブレーキがかかり始めた自分に気づきました。

動き続けないと「楽しい」は遠ざかっていくようです。

行動して後悔している人を私は知りません。

HIUは行動する人を応援してくれて、いつも刺激を与えてくれる魅力的なメンバーであふれています。

HIU 12期メンバー 橋田友希

yoshi

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。