【コラム】vol.16 HIUに入って1ヵ月が過ぎたいま


実は色々と気付いたことがある。
世の中には本当に面白いものがたくさんあるってこと。

たとえば、ドローン。今までは『ドラえもん』のポケットから出てくるような超未来的なアイテムだと思い込んでいた。だけどある日、HIUのオフ会で生の操縦を見せてもらった瞬間、一気に”自分の世界の一部”になった。ドローンの技術はエンタメでも教育でも社会貢献でも凄い可能性を秘めている気がして、考えただけでワクワクしてくる。

net

それから、ビットコイン。HIU飲み会では積極的に活用されていて、これは世界が変わるかもしれないぞ??と相場をWEBでチェックするようにもなった。正直ついこの間まで、仮想通貨どころか”suicaって便利だなぁ”とか言っていたのが実に恥ずかしい…。

他にもVR(バーチャルリアリティ)や自動運転といった最新技術をはじめ、今まで自分が触れたことのないスポーツやマッサージなど身近なところにも気になるものがたくさん増えた。

まだまだ書き足りないが、HIU内では日々こんなことを様々なバックグラウンドを持った人たちが語り合ったり、新しいものを次々と作り出している。かなり刺激的な空間だ。

実を言うと、1ヵ月前まで私の視野はこんなにも広くなかった。

務めていた会社を辞め、特別なスキルや肩書も持っていない。家族や友人は心配するだろうけど、一度っきりの人生を思いっきり楽しんでみたくて、無難な転職は選択肢から外してしまった。でも、一体何をしたらいい?起業?大学院進学?…そんな時に出会ったのがHIUだった。

直感ですぐに入会手続きをして、19期メンバーとして参入。とにかくよく分らないまま週末開催していたネットイベントに参加し、二次会について行き…あれよあれよと言う間に1ヵ月。気付いたら、毎日が驚くほど楽しくなっていた。

もちろんもっと活躍しているメンバーと比べたら、私の活動範囲なんてイベントに参加したり意見を言ったりするだけの豆粒みたいなもの。日々立ち上がっていく企画やトークにもまだまだついていけてないし、同じ19期でイベント企画や分科会のリーダーをやっている凄い人もいる。

だけど、冒頭に述べたようにわたしなりに全く興味のない分野に足を踏み入れて世界を広げている。プライベートでもHIUで学んだホームページ制作の知識を使って友人のホームページ制作をしたり、映像制作を始めてみたり、何でもやってみる精神で挑戦できるようになった。

堀江さんの”HIUはジムみたいなもの”というその感覚。とにかく純粋に楽しい!って気持ちを大切に動き続けて、もっと面白いことが見つかればやってみたらいいという感じ。HIUでもプライベートでも。日本だけじゃなく海外でも。

HIUに入って1ヵ月が過ぎたいま、確実に視野や行動範囲を広げ、楽しんでいる自分がここにいる。そして何よりここには、日々色んな角度から刺激を与えてくれるメンバーがいる。私はこれからも面白いものをたくさん見つけていきたい。そして時々、この節目を思い出して、この先の未来にドキドキしていけたらいいなぁと思った。

HIU 19期メンバー 山田智美

 

yoshi

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。