堀江貴文イノベーション大学校2月レポート 80期メンバー募集中!


80期メンバー募集中!3月3日までに入会すると即日参加!

2月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は相変わらずの熱量でオンラインを中心に様々なプロジェクトが誕生。中止となった冬合宿が急ピッチで修正され新冬合宿として実施されるなど先輩メンバーが引っ張る形でスピードを上げる良い意味での熟れた感が出てきた印象だ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

岩垂かれんさん・寺田雪華さんを招いての第79回ネットイベント

2月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は岩垂かれんさん(プロスノーボーダー)寺田雪華さん(スキーヤー)をお招きして北海道にて開催された。会場:ニセコ

▼今回はニセコにてホリエモンやゲストといっしょにスキー&スノーボードを楽しめるという特別企画。後ほど触れる中止となったメンバーによるHIU冬合宿の代替イベントも併催された。

▼人数限定の小規模ながら地方メンバーにとっては嬉しいイベント。HIUではこういった地方メンバー向けの企画も積極的に実施している。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

森田正康さんを招いての第79回定例会

2月の定例会は株式会社ヒトメディア代表取締役の森田正康さんを招いて開催された。HIU副学長も務める森田さん。まずはHIUの個々の活動についてのトークでスタート。会場:赤坂貸会議室

▼HIU発の人気パン屋さん「小麦の奴隷」を例にHIUでのプロジェクトの生み出し方などエピソードを紹介。HIUメンバーにとっても役立つトークに会場からも自然にうなずく声が。

▼森田さんと言えばヒトメディアの他にホリエモンと共にゼロ高も手掛けるなど教育関連を得意とする。トークテーマを「小学生」として教育について深く掘り下げる。アーカイブ必見の内容だ。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

80期メンバー募集中!3月3日までに入会すると即日参加!

HIU冬合宿開催しました。

年に4回開催される恒例のHIU合宿。今回の冬合宿は昨年7月から1月まで有志メンバーによって準備されていた『檜枝岐スキー・スノーボード冬合宿』が中止となり、その別案としてHIUオリジナルビジネスピッチ『JIKISO』をメインとして都内で開催された。

当日のタイムスケジュールは以下の通り。通常の合宿よりも日程もコンテンツもショートバージョンといった感じだ。

<2/24>
13:00~集合
13:00~14:40 Bigoli調理大会
15:00~18:00 JIKISO
18:00~20:00 JIKISO審査員と一緒に懇親会withFooppyのお米を使った夕飯
20:00~22:00 スナック堀江
22:00~ 自由解散
※ホテル、宿泊は各自用意

2/25
13:00~ 集合
13:00~14:00 カルボナーララーメン試食会
14:00~16:00 サルベージPJ
16:00~ JIKISO登壇者の決意表明・昨日のJIKISOを受けての感想等
17:00~ 閉会式・解散

▼開場前の最終準備に追われる実行委員会メンバー。HIUは裏方である実行委員が主役と言ってもいいくらい貴重な体験が詰まっている。

▼まずはチームに別れてBigoli調理大会。Bigoliとは北イタリア名産の長く厚いチューブ型の押出成形で作られる高級パスタ。

▼HIUメンバーのプレミアム生パスタ『BIGOLI』のオーナー石川さんによる説明。

▼出来上がったボロネーゼをみんなで実食。もちもちの食感と食べごたえにお腹が満たされる

▼そして今回の目玉であるHIU流ビジネスピッチ『JIKISO』の会場がこちら!ビジュアルにも凝った本気の企画!

▼裏側では自身の出番を緊張した面持ちで待つ様子が。

▼立候補したメンバーが続々と自身のビジネスプランをプレゼンしていく

▼HIUではビジネスプランそのものの前にプレゼンの質が問われるので登壇者の緊張もなおのこと。せっかく良いプランでもプレゼンがグダグダであればその先が思いやられるというものだ

▼そして問われるのは行動力、実行力。頭の中にあるただのプランではなく実際に行動に移しあとはそれに乗っかるだけというものが自ずと評価は高くなる

▼プレゼンが終わるとホリエモンやゲストから質問や講評、ダメ出しに見えるものもビジネスを知っている人たちからのエールなのだ

▼JIKISOを裏で支える人たち。JIKISOの様子はHIU内でも生配信され、個々のビジュアルやスイッチングなどひとつの番組を見ているよう。HIUには放送部がありプロレベルと言ってもいいくらいの仕上がりだ

▼ゲストによる厳しくも優しいコメントに登壇者もやる気倍増。今回のプレゼンの内容は全てHIU内にある合宿グループのスレで全て見ることができる

▼長時間にわたる本気のJIKISOのあとはゲストを交えての夕食懇親会。そしてその後はHIU恒例のスナック堀江を楽しみメンバーはそれぞれのホテルへ帰っていった

▼二日目はゆっくりお昼からスタート!まずはカルボナーララーメン試食会で腹ごしらえ

▼二日目のメイン企画の『サルベージPJ』がスタート。HIUに埋もれているプロジェクトの中にはほんの少しだけ手を加えるだけ、あとはやるだけといったものが沢山。それをサルベージして行動につなげようというものだ

▼改めてスレを追ってみると「こんなおもしろいプロジェクトがあったんだ」と驚きとワクワクが

▼自分がこれからやろうとしている事と同じような事が過去に実行されていたなんてことも

都内で開催された冬合宿も無事終了。企画最後にはJIKISO登壇者による決意表明が行われるなど、ただのプランやただの交流の場ではなく、とにかく行動に繋げようとする実行委員会から伝わってきた。実際こういった企画によって自身を奮い立たせ行動に移すメンバーも少なくないはずだ。

HIUには誰かの行動に繋がる行動が溢れている。その空間に身を置いてみることで自分を変えてみてはどうだろうか?

80期メンバー募集中!3月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。