『初めての“てっぱく”へ』HIUベーシックインカムレポート【10月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

鉄道博物館に行ってきました

新幹線や電車が好きな息子を連れ、埼玉にある鉄道博物館に行ってきました。案の定、ついた瞬間から大はしゃぎ。ずっと飛び跳ねながら車両や模型、遊具で遊び回りました。

最初は子供のための場所なのかなと思っていましたが、鉄道車両の展示と同時に時代背景を交えながら鉄道の変遷が公開されていたので、鉄道にあまり興味のない私でも、もう一度行きたいと思える程十分に楽しめました。トーマスが好きな息子は蒸気機関車を見ても大はしゃぎでした。

最近は飛行機にも興味を示し始めたので、近々空港にいこうかと思います。

 

ポーカーのトナメ絶好調


前回レポートしたWPT以降、10月下旬にあるJOPTの直前まで特に何もしていなかったのですが、成長したし今回良いところまで行けるかもと思い、1週間で集中的にチケットを取りに行きました。結果は4回中3枚と75%の確率でチケット獲得。驚異のインマネ率でフルスタック分を確保しました。プレイ内容も良かったので、とても満足。

あまりにも調子が良かったので、賞金や海外渡航費の出るトナメにも参加。こちらもインマネし、約10万強の賞金をゲット。この調子でJOPTも優勝狙いたいです。

 

JOPT 21 : Tokyo

JOPTWPTと同様、プレイヤーの数が年々増えているようで、正確な人数を確認するのを忘れてしまいましたが、約800人弱のプレイヤーが参加していました。テーブル数もめっちゃ多かったです。

さて肝心のプレイ内容はというと、もう散々な結果で、ブラフは失敗するわバリューは全然取れないわでタコ負けしました()。何より序盤でバリュー取れる思って振り込んだら見事バリューを取られた案件が3回もあり、瀕死状態になったのが痛かったです。成長していることは確かなので、次回は運も味方につけられるよう、座学を続けたいと思います。

 

10月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[10,800]

paiza月額費[1,000]

書籍代[5,000]

ポーカー代(未来のWSOP参加分)[3,0000]

ポーカー代[2,0000]

おもちゃ・遊具代[5,000]