地方でも活動ってできるの?HIU北海道・東北支部【札幌オフ会】レポート

By 2016年11月22日一般記事

「地方からHIUに参加するのってどうなの?」

そんな素朴な疑問にお答えするシリーズ第二回。今回は地方担当のスミタヒロキが、北海道・東北支部の札幌で行われたオフ会の様子をお届けしたいと思います。

北海道・東北支部とは?

dsc_4034

関東から北の東北地方と、北海道のメンバーを中心とした支部です。

といっても、北海道・東北に住んでいなくても支部には参加できるんです。

頻繁に旅行や出張に行くような方は、行く度にHIUつながりで新しい知人・友人を作ることができますよ!

今回、「今度札幌に行くんですけど、集まれそうな方いますか?」と呼びかけたところ、まだ面識もないにも関わらずオフ会を開いていただけることになりました。

集まったメディカル系と農林畜産系メンバーの二人

dsc_3853

突然にもかかわらず、今回集まって頂いたのはこちらの二人。数年前に札幌へ引っ越してきてメディカル系のお仕事をされているM氏と、農林畜産グループに参加している農家のY氏です。

日本シリーズの影響か、渋滞していて遅れてしまったのですが、もう既にこの時にはかなりお酒も進んでいた様子。二人は初対面でしたが、すんなりと打ち解けていたようでした。「堀江貴文という共通項があるため、みんな会った時の話が早い」というのは、HIUでよく聞く話ですね。

北海道のメリットとデメリットを質問してみました

dsc_3931

早速私も飲み会に参加して、インタビューを開始しました。

「北海道のメリットとデメリットって何でしょうか?」

そんな質問に、二人が答えてくれます。

まず最初に出てきたデメリットは「北海道は広すぎる」ということ。釧路の方にもメンバーがいるそうなのですが、札幌へ出てくるまでには数時間はかかるとのこと。やはり北海道は「小さな日本である」というぐらい、土地が広大すぎるのがなかなか集まりにくさを招いているようです。

北海道の最大のメリットは食の平均点が高い所

dsc_3860

しかし、何と言ってもメリットとしては「食事がおいしい」ということ。札幌に引っ越したM氏が、やたらと「オマール海老がこの値段で食べられる場所はない」と繰り返していましたが、全くその通りだと思いました!

それ以外にも、さんまや松前漬けなど「何気ない普通の物がおいしくて安い」という感想。ずっと北海道に住んでいるY氏にはあまりピンと来ていないようでしたが……(笑)。

これからの発展が楽しみな北海道エリア

dsc_3862

昨年からも冬合宿は北海道で開催されており、今年も3月に「電車でGO!」のようなテーマで開催されることが決まっているHIUの合宿イベント。現在、北海道メンバーを中心に、急ピッチで準備が進められているようです。

堀江氏の出資するインターステラテクノロジー社も、北海道の大樹町に存在しており、堀江氏自身も住民票を移している北海道。まだまだ今後の発展が楽しみな地域でした。

さあ、あなたも一緒に北海道支部の発展に参加してみてはどうでしょうか!?

 

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。