HIUメンバー専用シェアバー 「Zeplus」


DSC_0686

会員制バーZePlus(ゼプラス)とは?

ZePlusはHIU会員だけが利用できる完全会員制のバーです。階段を下りた先にある入口のドアは電子キーでロックされており、毎月変更される暗証番号をタップしないと中には入れない隠れ家仕様になっています。このバー運営には堀江サロンの運営会社は一切タッチしていません。堀江サロンメンバーが手がけた1つのプロジェクトとして、サロン運営とは独立した、サロンメンバーの手で経営されています。

シェアバー構想が生まれた瞬間

2016/04/06 23:46
Kさん「今新宿X-X-Xに来られますか?」
私「行けますけど?」
Kさん「売り物件見に来ます?今Tさんもいます。」
私「売り物件?」
Kさん「先日例会の時にちらっと話した」
私「ああ!!行きます。路面のイタリアンですか?ガラス張りの」
Kさん「そう!」
私「おけ。向かいますー10分で」

こうしてKさん、Tさんと合流し事情を聞くと、この店が4月末で閉店するから内装ごと買い取ってくれる人を募集しているという事でした。3人で飲みながら話すうちに、Tさんが参加しているシェアバーが思い浮かびました。

「シェアバーにしようか、1口オーナーを募って堀江サロン会員だけが遊べる隠れ家に。」

「堀江サロンには極秘で進めよう、形になったところでサロン運営側へ提携を持ちかけるから。」

堀江サロンとの交渉

最終的に一口オーナーになる24名のメンバーを集め、店を買取り、開店準備を行い。そしていよいよサロン側へ連絡しました。

「知人24人で会員制のバーをやることにしました。お金を出し合う1口オーナーというやつですね。HIU会員だけが入れる店にしたいと思っています。24人のメンバー全員HIU会員です。」

「相談が2つあります。1つは、サロン公式PJ認定して欲しいという事、もう一つは、25人目として堀江さんの出資が欲しいという事」

1口出資したメンバーの顔ぶれは、起業家、OL、弁護氏、コンサル、会社員、フリーランス、税理士、エンジニア、無職(笑)、など様々。それぞれの得意分野を活かし、店の開店準備を行います。通常営業チーム、イベント企画チーム、スペース貸しチーム、3班が立ち上がり、準備を進め、開店日を5/13と決めました。

ZePlus開店

物件の話を聞いた4/6から1ヶ月と少しが経った5/13のオーナー限定オープニングパーティー、そして翌日の5/14HIU限定オープニングパーティーをもって、ZePlusは開店しました。

14日には15席しかないお店に38名が来店し、皆で開店を祝いました。取材に来たのにシャンパン代を置いていったサロン運営スタッフや、遠方で行けないけれどと花を送ってくれたサロンメンバー、遠方で行けないけれどビットコインで支払うからとシャンパン2本お祝いで出したサロンメンバーなど、堀江サロンらしい開店となりました。

ここから何かを生み出したい

ZePlusという名前には2つの意味を持たせています。
1、ここから何かを生み出す場所にしたいという《Zero》+
2、人のつながりを生むキッカケになったらいいな《輪=0》+

最近はオンラインサロンがいくつも立ち上がっていますが、メンバーが勝手に店を0から作ってから、サロン運営側と交渉するなんて日本中探しても堀江サロンぐらいでしょう。

サロンに入ってきて、よく「面白いことがしたい!」という人がいますが、面白いことをするかどうかは自分が決めることだし、面白いかどうかを決めるのは自分ですよね?

ZePlusに出資するかどうかも、ZePlusに遊びに来るかどうかも自分が決めることです、面白いことが降ってくるわけではありません。ビジネスとか遊びとか言い訳とかできないとか、そういうものを一切無視して、今を全力で楽しみたい、そんな人はZePlusへどうぞ。

ここは何かを生み出す場所にしたいし、自分がそうだったように、何か人が実際に動くキッカケを人に提供できたらいいなと思っています。

人はちょっとしたキッカケで変わる、変われる。たぶん。。

■ 目的
・サロンメンバーのたまり場提供
・ギルド的な、新しく入った方の情報収集場所

■ 内容
・会員制バーの運営

■ 成果
・まだこれからですかね

こんな人にオススメ
・面白いことをしたい

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。