『久しぶりのHIU交流』HIUベーシックインカムレポート【2月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

久しぶりにHIUメンバーと外出


HIUメンバーから野菜寿司のお誘いがあり、久しぶりに元&現HIUメンバーと交流してきました。野菜だけでさっぱりしすぎないかと、途中で魚食べたくなるのではないかと思っていましたが、全くそんなことはなく、むしろ十二分に楽しめました。

店主のおかあさん(あだ名)曰く、「初体験を奪う」のがコンセプトらしく、オーソドックスな野菜寿司しか食べたことがない私にとっては、まさに新しい体験の連続でした。



私は1期から在籍していますが、いま最も交流するのは元HIUのメンバーだったりします。毎週金曜日の夜は、元HIUメンバーが多く在籍する新宿のバー(現在コロナ禍で休業中)で飲んだり、近況報告や仕事の話をしたりと、繋がりが途切れるどころか友人同士で広がっています。

私の場合は、今の家族やポーカーを始めたこと、新しい仕事をやり始めたのもきっかけHIUだったので、HIU入ってよかったなと今もしみじみ感じています。

Among Us


前回、HIU内で先生を呼んで初心者~中級者向けに講習会を開こうという話がありましたが、当の先生役の都合がつかず3月に延期に。その過程でポーカー仲間と連絡をとっていたのですが、一部のポーカープレイヤーの間で「Among us」という、宇宙を舞台としたいわゆる人狼ゲームが流行ってるとの情報を聞きつけました。

4-10人のプレイヤーが必要ということで、友人たちに誘われ一度やってみたのですが、これがどハマり。自分は全然知らなかったのですが、アプリやNintendoSwitchでは一時期、DL数でトップになっていたこともあるようで、人気の高さが伺えます。コロナ禍でパーティゲームを欲している方は、一度プレイしてみることをお勧めします。

段々と体力がついてきました


息子ですが、最近は公園で遊んで体力を使ってもお昼寝しない日もあり、段々と体力がついてきたように思います。また、身長も体重も順調に増え、日々成長している様子が感じ取れます。さらに、言葉もこの1ヶ月で3-4語文で話すようになり、意思疎通もスムーズに図れるようになってきました。

まだ数字の意味を理解できていないようなので、分かるようになってきたら徐々にポーカーを仕込んでいこうかと思います()

 

2月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[10,800]

paiza月額費[1,000]

食費[7,000](野菜寿司)

書籍代[15,000](広告に関する書籍など)

ポーカー代[2,0000]

オムツ代[3,000]

おもちゃ・遊具代[10,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie