『屋外でもっと遊びたい』HIUベーシックインカムレポート【4月】


◾️サウナandバーベキュー

今月もサウナテントのイベントを開催することができました。本来は数ヶ月前に企画していたもので、開催日に大雨が降るなどして延び延びになっておりました。

わたしは昨年の11月からサウナテントとBBQの企画をやり始めて半年ほど経過しました。なんやかんや毎月やっていると少しずつ認知されてきて良い感じです。

いつもだいたい関西某所にある友人のキャンプ場を使わせてもらっているのですが、4月に開催したこの日はたまたまテレビの情報番組の取材がお店に入っていました。ついでにわたしのサウナイベントもアピールしようと目論んだものの不発に終わりました。

情報番組ですから、主題が決まっていたり制限があったりタイミングも気を使うんだろうなぁと思いながら、キャンプ客として少し画面に映り込んだ程度でした。

撮影後に演者さんやテレビクルーの方達と話していると、わたしが間借りカレー屋をしているビルにも時々仕事で来られることがわかり、こちらの方は良いアピールができました。

イベント自体は、大きな怪我や感染報告などもなく大成功に終わりました。参加者は大人と子供合わせて20人くらいで、会場とわたしのキャパシティ的にちょうど良い感じでした。あと何回かこれくらいの規模でやりながら、少しずつイベントの規模を大きくして行きたいと考えています。今回もHIUだけでなく募集範囲を広げたのですが、初対面どうしでもお互い親切にし合いながら楽しんでいただいたようでほっとしています。参加者の協力もあり、種々対策を講じながらいい屋外イベントを作ることができました。

はやく世間が落ち着いて大きく告知できるようになればいいなとも思いますが、状況に慣れた方が早そうなので現状でできることを試しつつ色々やっていこうと思います。

特に近頃は窮屈な思いをすることも多いので、のびのびと楽しんでくれているところを見るのが嬉しい。

 

◾️富士山麓キャンプ

知人が富士山麓のキャンプ場で音楽フェスを主催するというので、10歳の息子を連れて遊びに行ってきました。開催の連絡をもらった当初、テントサウナかカレーを出店するのもいいかなぁと思ったのですが、絶賛人見知り時期の息子としっかり遊ぼうと思い今回はお客さんとして参加することにしました。

わたし自身富士山へ行くのは2回目だったのですが、やはりあの雄大かつ人の手が入って初めて成立する遊べる自然は独特の楽しさがあります。

1回目は当時勤めていた会社の経費で樹海にゴミ拾いのボランティアに参加しました。十数年前のプラスティックゴミや動物の骨などを見つけ興味深い状況だったのを覚えています。

今回は完全にレジャーなので気楽なもんです。テントを張った場所は、富士山が一望でき水回りもしっかり便利に使えます。キャンプ初心者の子連れ旅はトイレの確保がキモです。

イベントは客目線から見ても大成功でした。日本全国から美味しいものが集まっていて、子供に優しい設計になっていながら大人もちゃんと楽しめる。イベントを主催する身としても学びが多くありました。

 

【使用内訳】

サウナ関連費用 70000円

移動費用 20000円

HIU会費 10000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu