『そろそろイベントを開催できるようになってきました』HIUベーシックインカムレポート【6月】


◾️BBQandSAUNA

6月はアウトドアサウナ三昧の日々でした。雨予報に翻弄されながらも予定通り開催できてホッとしています。一昨年からサウナのイベントを始めてずいぶん経ちますが回を重ねるごとに参加者や協力者も増え、わたしのおもてなしパワーもうなぎ上りです。

サウナイベントの収益は全部サウナイベントに突っ込んでいるので徐々に設備が豪華になってきています。

わたしはもともと銭湯や温泉施設のサウナが好きでよく行っていたんですが、一昨年の2月に三重県某所で入ったサウナテントが素晴らしすぎて以来どっぷりハマってしまいました。

近頃では箕輪さんのサウナランドフェスなどの大成功イベントやサウナ事業者も増えてきて裾野の広がりを感じますね。

わたし自身のサウナイベントは、あまりスケールするつもりがないので、引き続き気楽にやっていこうと思います。

屋外の気楽な遊びとはいえある程度人数が集まる会を主催しているとやはり気を遣います。

緊急事態宣言や他府県間の越境などなどにも協力しつつ参加者が楽しい思い出だけを持っていけるように、これからもアップグレードしていきます。

緊急事態宣言明けに開催したビーチでのサウナも最高でした。共同主催者の準備してくれたおもてなしBBQも最高です。明石鯛の塩釜焼きとか出てきた。

景観も素晴らしかったです。またやろう。

 

◾️無人島ツアーを企画しました

わたしは、カレー屋とサウナイベント事業の他に無人島で遊ぶ会社を経営していまして、某無人島にて謎解きゲームとBBQを楽しめるツアーを作りました。

1年ほど前に芸術大学の青年との雑談が最初のきっかけでこのたびついに完成ました。クイズの難易度調整やコロナなどなど様々な要因で準備に長く時間がかかりましたがやっと開催できます。個人的に久しぶりの大きな企画なのですが、謎パートの作成などなどわたしは全くできないので、得意な人に集まってもらって作ってもらいました。ほんとにすごい。わたしは時々口出ししたのと、何かあった時の責任を取る役割なのでまだまだ気が抜けませんが、たくさんの方に楽しんでもらえたらなと思います。わたしの場合は遊んでいたら仕事みたいなことになることが多いので、機嫌の良い人類を増やすべくできることをやっていこうと思います。

【使用内訳】

イベント関連費用 80000円

HIU会費 10000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu