『夏だ、祭りだ、お伊勢参りだ』HIUベーシックインカムレポート【7月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

保育園の夏祭り

昨年引っ越して転園してからちょうど1年が経っただろうか。昨夏も暑かったように思いますが、今年は特に命の危険を感じる暑さですね。さて、そんな酷暑が続く日々ですが、先日、保育園で子供たちがお店屋さんをやる夏祭りに行ってまいりました。うちの息子は、声量大きく力いっぱい受付をしたり、焼きそばを焼いたり、かき氷を作ったりしていました。最近は物事を順序立てて話せるようになってきたようで、お店の説明もわかりやすい形で話せていたので親としては成長を感じられて嬉しかったです。

自身のシフトが終わった後は休憩に。ポテトを食べて他の出し物で順繰り遊んでいたら疲れたのか、帰りたいと、いつもより激し目に駄々を捏ねてきたので、帰路につきました。体力はある方ですが、気合い入れて働いていたためか、帰ってシャワーを浴びた後は速攻で寝てしまいました。

 

保育園の同級生家族とBBQ

こういった行事はあまり参加しない方なのですが、息子は私に似たのか出不精なので、友達と遊ぶには良い機会と思い参加してきました。人見知りではない方だと思うのですが、普段あまりにも他の親御さんと関わらなさすぎて、なかなかに人見知りを発揮しておりましたが、肉だけは淡々と焼き、最低限の仕事は果たせたかなと笑。

一通り肉を焼いた後は、子供達と水鉄砲を撃ち合っていたらビショビショになったので、キリの良いところで解散しました。帰りに地元の夏祭りが開催されていたので、かき氷やラムネを買って帰りました。今度は私が疲れすぎて息子より早く爆睡してしまい、翌日普通に息子に怒られました。

伊勢神宮にある、おかげ横丁へ

ある休日、三重の伊勢神宮近くにある、おかげ横丁へ行ってきました。ガンガン日が照る前に、朝イチで向かったものの、9時の段階で猛暑日に近い気温に。さすがに暑すぎたので、かき氷を2つ買い、息子とシェア。その後は胡瓜や唐揚げなど色々と食べ歩きし、太陽がてっぺんに登る前に立ち去りました。

帰り際イオンに立ち寄り、息子と太鼓の達人で勝負して泣かした後、息子の大好きなおばあちゃん家に滞在し、のんびりとした休日を過ごしました。泣かした後、太鼓の達人のYouTubeをひたすらみていたので、今度セットを買ってあげようと思います。

 

7月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

BBQ[7,000]

三重旅費[40,000]

ポーカー参加費[10,000]

子供習い事[22,000]