『ひたすらにカレーを作る日々』HIUベーシックインカムレポート【9月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■ひたすらにカレーを作る日々

 

わたしは大阪で間借りスタイルのカレー屋を運営しています。運営といってものんびりしたもので、店舗営業は週に一回程度、店を開ける以外はイベント出店やカレー粉の卸などをしています。今月はいつもの出店イベントに加え、運営スタッフのお弁当カレーのオファーもいただきひたすらカレーを作る忙しいひと月でした。友人が最近オープンしたカフェでのコラボなど、企画の段階でうちのカレーを思い出してくれて注文いただけるのは嬉しいですね。時々不意な依頼をもらうと、ボーナスのような気持ちになるし続けていてよかったなと思います。


気温もマシになってきてイベントがやりやすくなってきました。近頃はモルック大会やドッグフェスなどなど面白いイベントに関わらせてもらうことが増えてきて楽しいです。

 

■旅先グルメ紀行


SNSで記録したりせず自分だけの楽しみとして気になったお店にふらりと入るのもよいものです。最近では友人の仕事の手伝いで遠出することがよくあり、そんな時はグルメチャンス。時間を見つけてナイトハイクヘ出かけます。友人におすすめのお店を教えてもらうとハズレがなくていいのですが、適当に目についたとこへ事前情報なしで入ると冒険している気分になって楽しいです。「あんまり美味しくないな!」という感想になることもそれなりにあるのですが、あたりを引いた時の喜びもひとしおです。


あたりのラーメン。

 

■体調崩す


全回復まで2週間ほどかかってしんどかったです。仕事的にはうまくスケジュールを調整できて特に影響がでなかったのはラッキーでした。体調不良の原因も色々ありそうですが睡眠不足が続いていたのも原因のひとつだと結論しました。しばらくデスクワークが多かったので、おそらく体が疲れておらず夜にうまく眠れていなかったように思います。睡眠研究の権威がYouTubeでお勧めしていた睡眠薬を試してみたところ、わたしにはよく合っていたようで以来快適に寝付けています。今まであまり意識していなかったですが、身に染みましたのでこれを機に予防と健康な日々を実践していこうと思います。日中の運動量を増やして身体も強くしていきたいところです。新しい習い事を増やすのもいいですね。

■スナックの手伝い


スナックの代理ママという文化があります。耳馴染みある方も、全く聞いたことない方もいそうですが店のあり方として定着してきているように感じます。簡単にいうと、オーナーや店長の代わりにカウンターに立ってイベントなどをやることです。

わたしも時々遊びに行っているスナックは、代理ママの制度を営業のメインに据えています。友人が代理ママをするというので遊びがてらお酒を作ったりして手伝いに行きました。なんとなくゆるくスナック体験ができるのが楽しいポイントの一つです。この日は大繁盛で、新しい仕事につながるアイデアも得ることができて有意義に過ごせました。

【使用内訳】
食材関連費用 50000円
健康関連費用 30000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu