『ビールとサウナ』HIUベーシックインカムレポート【8月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️琵琶湖inアウトドアサウナ

琵琶湖でアウトドアサウナイベントをしてきました。琵琶湖沿いでやることは決めていたんですが、感染症対策で駐車場の閉鎖などが相次ぎまして場所の決定に難儀しました。

滋賀在住の友人にいくつか場所を見繕ってもらい、営業しているキャンプ場とコンタクトが取れたので少人数で開催しました。

琵琶湖に来たのは学生の時以来でしたが、空が広くて風のとおりもよく大変気持ちが良い。

この日は夏休みの土曜ということもありものすごい人数が湖に入っていたので水質はややぬめっていたのが残念でした。

水道水が使える水場やトイレなどの施設が充実していたのでそれでもしっかり楽しむことができました。

参加メンバーがいい肉を持ってきてくれたのでわいわいBBQをしていると、ふたり組の女性がチラチラとサウナテントを観察していたので声をかけてテント内を案内しました。ロウリュウやテントの仕組みに興味を持ってくれて、しばらくサウナをやりながら楽しい時間を過ごしました。

アウトドアサウナは知らない人と素敵なコミュニケーションが取れる良いツールだなぁと改めて思います。男女関係なく一緒に楽しめるのも良いポイントですね。

最近は流しの熱波師の方が増えてきたり、サウナ業界もまだまだいいムーブが続きそうですね。熱波師も結構稼げるみたいです。

手軽な遊びとしてアウトドアサウナを楽しむ人がもっと増えるといいな。

HIUで知り合ったアイス屋さん「マエストロジェラート」がとても好きでして、今回も持ってきていただきました。1日であんなにアイス食べたのは初めて。子供の時でももう少し遠慮してた気がします。滋賀県の食材を大量に使っており、後味もすっきりとしてとてもうまい。家族に食べさせたくなってお土産にたくさん買わせてもらいました。

最近準備を進めているクラフトビールの事業でなにか一緒にできるといいなぁと想像が膨らみます。

◾️ビールの醸造開始

リラックスandリカバリーをテーマにクラフトビールを仲間と企画しました。打ち合わせを重ねついに醸造開始です。興奮する。今回お願いしたブルワリーのファンだったのでうまく進んでほっとしています。

ゆくゆくは自分たちの醸造所を作って好きなビールを作って暮らしたいものです。

販売開始が10月予定となります。いろんな飲食店に樽を置いてもらいたいところですが、なかなかこのご時世難しいですよね。さてどうしたものか。

わたしはカレー屋を友人と経営していおりビールに合うメニュー開発はバッチリです。

醸造所を作る物件を探して、併設するレストランを自分たちで作ってしまおうか。妄想していることが割と形になっていくので気長に焦らず良いやり方を模索します。このレポートを書いている現在も、出店予定だったイベントが延期になりそうな雰囲気があったりと試練は続きます。

【使用内訳】

サウナイベント関連費用 50000円

クラフトビール関連費用 20000円

HIU会費 10000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu