『サウナのあるキャンプ』HIUベーシックインカムレポート【9月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️アウトドアサウナandクラフトビール

某所にてアウトドアサウナのイベントを開催しました。仕込んでいたクラフビールが完成したので軽くお披露目と、サウナとの相性の確認です。

字面的にサウナとビールなんてそんなもん間違いのない組み合わせに決まっているんですが、やはり抜群でした。誇らしいほどうまいです。

緊急事態宣言の解除などなど、状況もよくなっていきそうなので楽しめる機会をたくさん増やしたいなと思います。

秋から冬のはじまりくらいの季節は外気浴だけでも十分気持ちがいいので、アウトドアサウナ初心者の方にもおすすめです。

サウナがなくても、焚き火だけでもたのしい季節ですね。のんびりとリラックスした時間は健康な毎日を過ごすのに必要だと思っています。

基本的にわたしのイベントはあまりオープンにせず、信頼できる人たちを中心に来てもらっています。

個人的にも好きな人たちだけが参加してくれるので、初めましての方達が仲良くなっているのを見ることはわたしの楽しみのひとつです。

ひきつづき、参加しやすいような時間を提供していきたいと思います。

また、アウトドアサウナについて施設に導入したいと相談をいただきお手伝いしています。

継続的に収入になるようなものではないですが楽しい仕事をいただけてありがたいことです。

◾️イベント延期相次ぐ

こぢんまりとしたイベントをする傍ら、大きめのイベントについては中止延期が続きました。

リアル無人島謎解きツアーの企画を一年ほどかけて準備しており8月9月と開催する予定でした。SOLDOUTの公演もあり、参加申し込みをたくさんしていただいていたんですが、緊急事態宣言などの影響でキャンセルが相次ぎ来年へ延期することにしました。

参加を楽しみにしてくれていた皆様もいろいろなご事情がおありだと思うので、仕方ないですね。のびのびとイベントが楽しめるようになればいいのですがあともう少しの辛抱ですかね。

延期を決定したおかげで日程的に余力ができたので、ほかの企画を進めるも、開催日が大雨にぶち当たり断念したりと思うようにできませんでした。

中止延期は残念ですが一応織り込み済みではありますので、ダメージは少なめです。ここ一年くらい同じようなことが続いているので流石になれてきますね。

中止の判断力などイベント事業者としてはやや強くなってまいりました。

わたしはアウトドアサウナなど、屋外イベントを主催することが多いので、コロナなどとは全く関係なく天候の影響はよく受けます。

直近では友人が沖縄でシェアハウスを始めたので、来年春くらいには遊びに行って、しばしサウナ屋をしながら過ごしたいなと思っています。

SNS上では気楽に過ごしてみえるわたしかもしれないですが、経済的にほんとに大変な場面がたくさんある昨今です。

友人知人たちと助け合いながら生活できることはほんとにありがたいです。

 

【使用内訳】

サウナ関連費用 50000円

移動費用 40000円

HIU会費 10000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu