堀江貴文イノベーション大学校11月レポート 89期メンバー募集中!


89期メンバー募集中!12月4日までに入会すると即日参加!

11月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は秋合宿の開催や12月に実施予定のイベント準備に追われ慌ただしい一ヶ月となった。全都道府県での講演会開催やクリスマスキャロルの上映会、グランピング施設での定例会などホリエモンの「やろうよ!」の声に多くのメンバーが手を挙げ12月はイベント盛りだくさんとなり更に活気が出てきそうだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

梶原一生さんを招いての第88回ネットイベント

11月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は北海道十勝のマンガリッツァ豚を管理・運営されている株式会社丸勝専務取締役の梶原一生さんをお招きして北海道大樹町の『小麦の奴隷』にて開催された。会場:大樹町小麦の奴隷本店イベントスペース

▼冒頭から豚肉を中心にコアなトークで盛り上がる。食に関してのトークは「美味しい」という感覚的なものではなく科学的なアプローチになるのが特徴的だ。

▼十勝ロイヤルマンガリッツァの歴史などどんどん掘り下げていくホリエモン。「犬には親近感わかないんですけど、豚とか食べれるものって親近感わくんですよね」と会場から笑いも。

▼会場では北海道十勝のマンガリッツァ豚やルフロスパークリングなどが振る舞われた。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

山崎直子さんを招いての第88回定例会

11月の定例会は宇宙飛行士で一般社団法人Space Port Japan代表理事の山崎直子さんをゲストに迎え開催された。会場となったアーバンドックららぽーと豊洲内にある『SPBS TOYOSU』はHIUメンバーなら無料でワーキングスペースが利用できる新しい施設だ。会場:SPBS TOYOSU

▼以前にもHIUゲストとして登壇いただいたことのある山崎さん。今回も民間による宇宙ロケット開発やそれを取り巻く世界的な状況など話は盛り上がる。

▼HIUには分科会のひとつとして『宇宙開発グループ』があるほどこの分野に関心の高いメンバーも多い。

▼懇親会では急遽ゲストでMINMIさんも参加。こういうサプライズもHIUならでは。

▼定例会では分科会ごとに毎月の活動報告や事業プレゼンなど実施され、今回はMINMIさんもご自身のイベントに関してのお知らせも。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。

89期メンバー募集中!12月4日までに入会すると即日参加!

 

DMMオンラインサロン文化祭 – SALON FES 2021 –

 

2017年から毎年開催していたDMMオンラインサロンによる、サロン表彰イベント「DMMオンラインサロンアワード」が今年は「DMMオンラインサロン文化祭」としてリニューアル!
豪華サロンオーナーをゲストに招いてのトークイベントや毎年恒例のオンラインサロンから生まれた魅力的なプロジェクトを紹介し称えるプロジェクトコンテストを開催。 日頃オンラインサロンを利用されている方はもちろん、初めてオンラインサロンに触れる方にもオススメできる1日限りのお祭りをお楽しみに!
参加方法は簡単。下記URLから参加用ページにアクセスし無料登録をするだけ。費用は一切かからず当日のライブ配信だけでなく2021年12月31日までアーカイブを楽しむことができる。

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/3842/

 

HIU秋合宿in滋賀レポート

11/12〜11/14の二泊三日で実施された『2021秋 HIU合宿in滋賀 〜ゼロをイチにして〜』。毎回多くのメンバーが参加する恒例のHIU合宿だが今回も早々に満員御礼となったようだ。気になるHIU合宿の様子をタイムラインに沿ってご紹介!

◉スケジュール
《1日目》
10:00-比叡山坂本駅集合
10:20-西教寺駐車場にて、開会式
10:30-謎解きロゲイニング 〜比叡山編〜
14:00-収穫体験『深清水の柿』or『高橋さん家の野菜収穫』
17:00~料理対決
21:00-HIUオリジナルお座敷遊び(芸妓さん登場)

《2日目》
6:00〜8:00 それぞれのコンテンツで朝食
6:30 (or 8:30)選択アクティビティ
①ビワはん(琵琶湖半周サイクリング)
②伊吹山パラグライダー
③竹生島探訪
④新蕎麦を求めて!蕎麦道場入門
⑤Made in Japanウイスキーの挑戦を感じよう!長濱浪漫蒸留所見学
12:00-謎ロゲ 〜木之本編〜
18:00-大宴会 武田シェフ×滋賀食材
20:00-JIKISO
22:00-スナック堀江

《3日目》
朝アクティビティ
6:00-①日の出カヤック
7:00-②浜辺ヨガ
8:00-③最高の朝食スタッフ
〜帰宅準備
9:00-最高の朝食〜滋賀編〜
9:30-ゲスト対談 木下斉さん・桜井駿さん
10:30-閉会式 涙の振り返りムービー
11:00-京都駅へ出発
13:00-京都駅着、解散

 

▼西教寺駐車場にて開会式。合宿参加者には新規メンバーも多くこれから二泊三日でHIUを集中的に自分の物にしていく

▼早速最初のアクティビティである『謎解きロゲイニング〜比叡山編〜』がスタート。

▼メンバーそれぞれチームに別れて謎解きをしながら散策しその土地を知っていく。

▼謎解きロゲイニングの後は『深清水の柿』『高橋さん家の野菜収穫』と二班に分かれて収穫体験。

▼宿に着くと行き着く暇もなく料理対決がスタート。丸一日動き回ってお腹はペコペコ。

▼料理ができるできない関係なく「全力でやる」がHIU。それぞれのチームが思い思いに料理を作る。

▼ホリエモンとシェフや生産者さんなどゲスト審査員が料理をジャッジ。プロの料理とはまた違った楽しみがある。

▼夕食ではお座敷遊びも。HIUオリジナルお座敷遊びとはいかに!?

▼二日目は早朝から選択アクティビティ。琵琶湖半周サイクリング、伊吹山パラグライダー、竹生島探訪、蕎麦道場入門、長濱浪漫蒸留所見学と5つのアクティビティをお好みで選択。

▼二日目も謎解きロゲイニング!走って登ってこれでもかというくらい動きまわる。なんにでも全力でのぞむのがホリエモン。

▼夕食の後はHIU恒例のビジネスピッチ『JIKISO』。ゲストの前で本気のプレゼンを見せ優勝者を決める。

▼そして夜もふけるとHIU合宿名物『スナック堀江』がオープン。カウンターに堀江ママが入りリクエストに応じて即興オリジナルカクテルを振る舞う。

▼最終日の朝、スタートは早朝6時から。選択アクティビティで日の出カヤック、ヨガ、最高の朝食スタッフの3つに別れる。

▼朝食はHIUメンバーが凝りに凝った『最高の朝食』を楽しむ。味だけでなくひとつひとつの料理に意味や思いが込められている。

▼大広間でみんなで食べる朝食はまさに合宿といった雰囲気。二泊三日のコンテンツいっぱいのハードな合宿だが参加者はとにかく元気。

▼最後に今回の合宿をムービーで振り返る。短い旅だがそれぞれが思いを持って参加しグッとくるものがあったようだ。

▼ゲスト参加いただいた木下斉さん、桜井駿さんによる講評。木下さんは以前も合宿に参加いただいたこともありそこからの進化に驚いていた。

▼合宿を作り上げたHIU有志メンバーからなる合宿実行委員会。ここでの失敗や成功体験が次の合宿へ引き継がれていく。

▼最後に参加者みんなで記念撮影!HIU合宿はこれまでの年2回の開催から4回に増えた事で試行錯誤の回数も格段に増えた。

秋合宿も無事大成功となったわけだが、終わると同時にスタートするのがHIU!ということですでに冬合宿の準備が着々と進んでいるようだ。詳しい内容はHIUに入会してから確認となるが、合宿にはとにかくHIUの活動数カ月分の価値があると言われるほど濃密な体験が詰まっている。参加者として合宿を楽しむのもいいが、実行委員となって作る側に回ってよりコアな体験をおすすめする。分科会合宿グループでは実行委員の募集やコンテンツ作りなど開催に向けて様々な活動が行われているので、HIUに入会したら是非とも参加してみては。

 

 

89期メンバー募集中!12月4日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。