【コラム】vol.15 思いつきをとりあえず試してみる


友人の和食料理屋での夕食会

Man using/working on laptop computer

ドシロウトがホームページを作ってみたら意外と簡単にできたので、HIUでドヤ顔でイベントにしたら盛り上がったという話をしたいと思います。

たまたま友人が恵比寿に店を出したということで夕食会のイベントを企画してみた。他にも何か協力できないかなーと考えた末、お店のホームページを作ってあげる約束をした。一応技術系の仕事をしているもののホームページ作成の経験はない。約束した後に慌てて作り方を調べた。そして、夕食会の時に撮った写真を使ってホームページを立ち上げた。ホームページ経由で予約が入っているらしく、集客に貢献できていることがうれしかった。

ホームページ作成イベント

net

さて、つぎは何しようかなと考えていた時にHIUで台湾の災害支援基金が立ち上がった。東日本大震災の時にも堀江さんが率先して支援していたことを思い出した。寄付したり、facebookページをシェアしたりしたものの何か物足りない。他の人たちを巻き込むようなチャリティイベントでもやってみようか。そういえばホームページ作りをしたばかりなので、これならば自分で教えられ、かつ興味を持つ人も多いだろう。HIU内では恋愛工学勉強会という参加費を徴収する形式のイベントが開催されていた。これを真似して参加費を徴収する形式にしてみた。

HIUは、ITスキルが極めて高い人たちが集まっている。少なくとも玉石混交のインターネット上からHIUにたどり着き、かつfacebookを活用している。それほどのITスキルがあれば、ホームページ作成は全員必ずできるいう確信があった。「ゼロからホームページを作成し、公開するところまでサポートします」と宣言し、イベントを立てたところ、多くのいいね!やコメントを頂いた。当日は20名用のレンタルスペースが満員になった。そして、利益分を台湾の災害支援基金に寄付した。金額としては僅かだが、大きな重みがあった。なにより、多くの人たちが応援してくれたのが本当にうれしかった。

私が初めてイベントに参加したのは2015年10月の新歓ランチ会でした。まだHIUで活動し始めてから半年も経っていないのに本当に色々な体験をしています。気づくと日常生活の中から面白いネタ探しをするようになりました。何か思いついたものを試す場として、HIUを活用すると楽しいです。好奇心旺盛なメンバーがきっと応援してくれます。ネタが面白かったら盛り上がるし、つまらなかったらスルーされるだけ。ノーリスク・ハイリターンです。やるしかないでしょー!

HIUメンバー 長谷川 学

 

yoshi

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。