堀江貴文イノベーション大学校1月レポート 115期メンバー募集中!


115期メンバー募集中!2月3日までに入会すると即日参加!

 

slackをベースにしたオンラインサロン『neo HIU』

「HIUとは起業とかにしたオンラインサロンをってみようかとっているとにかくじてしていかないとすぐにしてしまうのはいないこれからものツルを使けようとっている」2023/01/22 堀江貴文

ホリエモンの言葉から数日、新しいオンラインサロンが誕生した。その名も『neoHIU』

コミュニティのベースとなる活動プラットフォームをfacebookからslackに移し、よりビジネスにフォーカスした活動を展開。

キーワードはビジネス。

HIUはホリエモンや運営がコンテンツを提供するのではなくメンバーがコンテンツを思い思いに作っていく自走型のオンラインサロンだ。HIUがスタートした時、現在の分科会という概念もなくあったのは大まかな方向性だけ。それを現在の形にまで持ってきたのは他でもないメンバー自身だ。neoHIUも同様に「まずはこのコミュニティをどうしていく?」というところからメンバーと共に作り上げていく。

「なにをしてくれるの?」ではなく「なにがしたいか?」なのだ。

真っ白いキャンバスに自由に画を描くことができる。どんな荒唐無稽なことでもそれをホリエモンの考え方を軸に同じベクトルで考え、否定することなく後押ししてくれる仲間がいる。それがHIUの本質的な価値で、その価値を最大限に体験することができるのがスタートメンバーだ。我こそは!というクリエイティブで行動力とやる気のある方は是非ともこの機会を逃さないように!

https://lounge.dmm.com/detail/6218/

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

三戸政和さんを招いての第114回ネットイベント

1月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は株式会社日本創生投資代表の三戸政和さんをお招きして開催された。定例会や合宿のゲストとして幾度もご参加いただきHIUではお馴染みの三戸さん。会場:Talk Live & Bar Shavel

▼最近の三戸さんの動向を聞きながら事業投資関連の話を中心にそれに関連する情報を交換し合う

▼これに限らず毎回トークでは歴史的背景やエピソードを交えて非常に分かりやすく解説するホリエモン

▼トークイベントはHIUだけでなくneoHIU会員も参加&視聴が可能だ

115期メンバー募集中!2月3日までに入会すると即日参加!

 

溝口勇児さんを招いての第113回定例会

1月の定例会は起業家の溝口勇児さんをお招きし開催された。ホリエモンの「最近なにやってるの?」からスタートしたトークに即座に返す溝口さん。会場:Talk Live & Bar Shavel

▼BreakingDownはもちろん様々なエピソードが飛び出し笑いの多い会となった

▼どんな内容にもさらに詳しい情報を返してくるホリエモンに対して「何のボール投げても詳しいですね笑」と溝口さん

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

Talk Live & Bar Shavelオープン!

neoHIU発プロジェクトとして昨年12月にクラファンをスタートし目標の約10倍の支援を集め赤坂にオープンした『Talk & Live Bar Shavel』をご紹介。

店内の特徴としてまずトークルームの背景には大型モニターが設置され、音響だけでなく配信可能な映像設備も完備。すでにHIUの定例会などトークイベント会場としても使われておりなかなか使い勝手は良さそうだ。

公開されている図面を見ると広さ的には収容人数は30名程度の小中規模スペースといった感じで構えることなく気軽に使えそうな印象。

Talk Live  & BarということでもちろんBarスペースも。照明もオシャレな雰囲気。

料金や予約方法など詳しい情報はオフィシャルページにてご確認を。

 

HIU冬合宿開催間近!

HIU冬合宿の開催が間近となっている。今回は『佐賀の性』と題して2月10日から12日までの二泊三日で実施。すでにチケットは概ね予定枚数に達しているようだが、まだ若干の空きはあるようで今からHIUへ入会しても参加は可能とのこと。

合宿の魅力はとにかくアクティビティが充実していること。毎回分刻みのスケジュールで二泊三日とは思えない量をこなしていく。観光旅行や視察をイメージしていたら大間違い。観て感じて考えて走って歌って踊って飲んで食べてと五感をフルに使って全力で楽しむのがHIU。気になった方は是非ともHIUに入会してすぐに分科会『合宿グループ』をチェックして欲しい。

合宿は現地集合解散となるため遠方の方は交通機関のチェックや予約を忘れずに。

 

HIU会員が無料で利用できる施設

HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。

SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。

ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。

代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

115期メンバー募集中!2月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。