『新メニュー開発』HIUベーシックインカムレポート【1月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■新メニュー開発


近頃はほとんど毎日どこかでカレーうどんを食べる日々。わたしは大阪で間借りスタイルのカレー屋を経営しており、営業の合間にカレーうどんやカレー蕎麦の試作をしています。昨年から細々と続けている新メニュー開発。出汁自体はいいものができたのですが、麺を入れると水っぽくなる課題に取り組んでいます。

最近やっと、ちょうど良い塩梅が見つかったのでブラッシュアップしてどこかでやりたいと思っています。そして2箇所ある店のうち1店舗閉めることにしたので、今年はわたしが店に立たなくても成立するシステムを模索します。飲食店経営は面白いけどやっぱり大変なことが多いというのが近頃の実感です。

 

■焼肉屋めぐり

年が明けてから、やたらと焼肉に行こうとのお誘いがあり週に一度くらいのペースで食べに行きました。わたしにしては高頻度で肉を食べたのと、トレーニングも続けているからか身体が一回り大きくなったように感じます。連れて行ってもらった尼崎の老舗や昔の職場の同僚が始めたお店、馴染みの店などどこもそれぞれ美味しくて大満足の1ヶ月でありました。

早朝からジムでトレーニングして、肉を食べて昼寝して、こういう1日をたくさん過ごしたいなと思えます。

仲間と焼肉を食べると幸せな気持ちになりますね。

 

■新世界で遊びました

HIUの仲間たちと大阪の新世界で遊びました。観光地でもあり、ディープスポットと隣り合わせでもあり、タイムスリップしたような面白い地域です。
わたしは夜の串カツ屋から合流しましたが皆さんは日中からいろいろ行って堪能したようです。通天閣の近くは旅行者がで賑わっていました。

客が全くいない謎のゲームセンターなど久しぶりに街角探検して楽しい夜でした。

■日帰り里帰り

親も高齢になってきたので会えるうちに会っておきたいなと思うことが増えてきました。短い滞在時間でしたが甥っ子たちと遊んだりしてリラックスできました。翌日佐世保への出張があったので家族を実家に残してひとりでトンボ返りです。無事、佐世保へ移動しはおすすめのバーガーをたくさん食べて、仕事も滞りなく終わり九州地方で少し遊んで自宅へ戻りました。
忙しくも充実したひと月でした。

 

【使用内訳】
食関連費用 50000円
移動関連費用 30000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu