『春なので』HIUベーシックインカムレポート【3月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■ウツボを食べました


HIUメンバーの企画で理系飲み会があり参加しました。この日のシェフは注射器を使って魚の血管から出汁を入れて締める独特な方法をされている方で、歯科医師でありtiktokerもしてるとのこと。YouTubeにもよく動画をあげられていて、会ってみたかった方のひとり。手術に使う道具を使うさばき方は、独特でありながらも理にかなっていてすごく面白かった。炙りも唐揚げも刺身も、、ウツボはどう調理してもとんでもなく美味しかった。いつか自分でとった魚を同じように調理して食べたい。

■カレー屋の新店オープン

知人が運営していたカフェを買い取ってカレー屋を始めます。買取金額や単身移住することも含めて、わたしにとってかなり大きな投資なのでソワソワと落ち着かない気分が続いています。長らく大阪で間借りスタイルのカレー屋を運営していまして、オープン準備のため少しずつ撤退準備を進めています。お客さんに伝えると、惜しむ声をたくさん聞かせていただいてじんわりと嬉しい気持ちになっています。


常連さんたちの惜しむ声を真に受けて、大阪で引き続きわたしのカレーを提供できるようにすることにしました。数日前に手伝ってくれそうな方が見つかって、今までと少し違う新しいスタイルでやれそうでこちらも楽しみです。

■トレーニングラスト


7年通ったジムを退会しました。想像していたよりも寂しい気持ちで驚いています。サラリーマン時代に部下に紹介してもらって以来、長らくわたしの生活の一部となっていました。コロナ禍ではわたしの事業をフォローしてくれたり、周年イベントではカレーのオファーをしてくれたりと、公私共に好きな場所の一つでした。ジムで出会った仲間と作った会社も3期目を迎えいい縁がつながっているなぁと感じます。おかげで、身体を動かすことが好きになったので、トレーニングはゆるっとのんびり続けてます。

■お花見

仲間とお花見しました。わたしは日が暮れてから合流したので,外は真っ暗でそもそも桜はまだ咲いていませんでしたが楽しかったです。ニンテンドー64が置いてあったのでマリカーで対戦して、ちょっとお酒飲んで美味しいもの食べて。仕事の相談したり、身のない話をしたり。わたしの移住に伴いこういう企画には参加しにくくなるなぁとちょっとセンチメンタルな気持ちになりました。春は変化の季節ですねえ。

 

■ライブ


好きなバンドが近所のライブハウスにツアーで来たので観に行きました。いやぁかっこよかった。昔バンドやってる時は、なんだか変なプライドみたいなものが邪魔をして音楽を楽しめてなかったなぁと今になって思います。今準備中の新店舗は、演奏もOKなので何か音楽と絡めてできるといいなぁと妄想が膨らみます。

【使用内訳】
遊侠費用 50000円
移動費用 30000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu