『息子とお出かけの日々』HIUベーシックインカムレポート【3月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

補助輪付き自転車

ある日、息子に自転車が欲しいとおねだりされ、これまで何か特別に要求されたことがなかったので、嬉しくて早速一緒に買いに行ってきました。どうやら友達が自転車を乗っているのを見て、自分も欲しくなったようです。公園に土日だけ貸出される自転車があり、何回も練習したことがあるものの、補助輪付き以外は乗ったことなかったので、先ずは同様に付いているものを購入。早速その足で公園に行ってきました。

最初はぎこちないものの、慣れてきたのかスピードを出して走れるように。ちゃんと練習用の横断歩道手前でも止まれるので、安心して見ていられます。自分が子供の頃は4歳で自転車補助輪なしで乗っていた記憶がありますが、それは地方だったこともあってのこと。都内で特に乗る環境や機会がないと、これぐらいになるんだろうなと、機会を多く作ってあげるの大事だなとしみじみ感じました。しばらく毎週末は自転車練習で公園に行くことになりそうです。

 

アメリカから友人が来日


学生の頃、アメリカ留学時にルームシェアしていた友人が日本に遊びにきたので、息子連れて会いに行ってきました。昨年も実は夏前頃だったかに会って新宿でラーメンだけ食べて解散だったのですが、今回は昼から居酒屋に。一度彼の実家にもお邪魔したことがあり、その時お世話になったご両親も別行動で1ヶ月ほど旅行にきているそう。

今回会えないのは残念ですが、初日本旅行とのことでだいぶ満喫しているようで、嬉しい限りです。夕方から予定があるとのことなので、短い間ですが、お互いの近況を共有できてよかったです。今ニューヨークにいるとのことなので、アメリカ行く際には寄らせてもらおうかと思います。

 

しながわ水族館

最近、週末にサイクリングするのにハマっていまして、息子連れて水族館に行ってきました。入館してすぐ後に、イルカショーの時間が迫っていたので、せっかくなので観ることに。今までそこまで反応良くなかった記憶なのですが、今回は普通にテンション上がっていたので、連れてきて良かったです。

その後は満遍なく館内を回り、最近覚えたカタカナを一生懸命に睨めっこしながら魚の名前を読み上げていました。まぁまぁな遠出&ずっと動き回っていたので、疲れたのかとても眠そうでしたが、アイスを買って食べた後は再度元気を取り戻し、自宅に帰った後も自転車欲が収まらずに公園へ行ってひたすら練習していました。

 

3月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

書籍代[3,000]

自転車購入費[31,000]

ポーカー参加費[16,000]

水族館入場費[1,000]