『カレーコラボ』HIUベーシックインカムレポート【2月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■海鮮カレーとデザートのコラボ会

わたしは大阪市内でカレー屋を2店舗運営しています。そのうち1箇所を2月いっぱいで撤退することに決めました。
最終月はありがたいことにご予約がたくさん入りまして、その中のひとつがこちらの海鮮コラボ会。
HIUがきっかけで知り合った友人と魚を使ったカレーを一緒に作りたいねと以前から話していて、最後に貸切りイベントを開催する運びとなりました。彼のご実家は魚市場を経営されており魚の扱いが本業です。わたしも香川県産いりこなど魚介出汁をベースに使っているので相性は良さそうだなと常々思っていました。満を持してのコラボ会の実現。嬉しかったです。デザートについては、これまたHIUきっかけで仲良くしていただいている出張料理人にお願いしました。

当日は最終営業日でもあったので、貸切で気の合うみなさんとのびのび過ごさせていただきました。
炭火焼きうなぎ、青森陸奥湾ホタテ、静岡駿河湾桜エビをふんだんに使った贅沢な一皿。デザートは花椒を使ったブラウニーとパンナコッタ。どれも美味しくて、参加者のみなさんも楽しんでくれたようで嬉しい最終営業日でした。


この場所では半年間の短い営業でしたが街の人にも楽しんでもらえていい経験をさせてもらいました。
カレーの仕事は続けますが、少しスタイルを変えていこうと思っています。

 

■しばし博多へ


仕事の都合でしばらく博多のホテル住まいでした。時々友人の仕事を手伝っているのですが今回はスケジュールに余裕があったので、空き日にベースを持っていって弾いたりしました。


イベントで使うため、メルカリでベースアンプを買ったら出品者が博多のひとだったので博多駅で手渡ししてもらったり、美味しいもつ鍋屋さんに連れて行ってもらったり、コンビニでヨーグルトとブルーベリーを買って部屋で食べたり、ホテル暮らしがものすごく楽しい。

普段と違う土地にしばらく暮らす、仕事とはいえ旅行のようでもあり気持ちの良い数日間でした。

 

■トレーニング7年目

月に4回程度ですが、コンスタントにジムへ行きトレーニングを続けています。カレー屋の営業日は一日中立って作業していますが、割合的にはデスクワークが多いです。週に一度くらいは負荷の高い動きをして汗をかくことでなんとか元気に働けているように思います。

【使用内訳】
食材関連費用 50000円
機材購入費用 30000円
トレーニング関連費用 10000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu