『夏をやりました』HIUベーシックインカムレポート【7月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■130人前のカレー

わたしは大阪の中崎町という地域でカレー屋を経営しています。今月は通っているクロスフィットというスポーツジムの8周年イベントがありました。フード担当として依頼いただき、130人分のカレーを振る舞いました。イベントでカレーを提供することはよくあるのですが、130人前というのは初めてのボリュームだったので、仕込みの段取りや当日のオペレーションなどいい経験になりました。お肉の美味しいお店と共同で提供できたのも楽しかった。情報交換もできたしいい機会をいただきました。

わたしのトレーニング歴も同じくだいたい8年、ジムに通い始めた当初はサラリーマンをしていて、カレー屋をやるなんて全く予想していなかったです。ジムの発展とともにわたしもいろんなことがあったなと感慨深いものがあります。

大人数に対応するスキルを手に入れたので、カレー屋をこれからも頑張っていくと決意新たな日でした。

■推しのライブ

仕事の都合で観に行けないと思っていたライブに急遽参加しました。音楽はやっぱいいですね。

ハードな状況が続いていたのでこれでまた頑張れます。時間なんてものはやりくりする気があればどうにでもなりますからね、行きたいところには行ける時に行っておこうと改めて思います。

■夏風邪で倒れました


久々に発熱しました。普段から健康そのもので適度な運動したりと気を使ってるからか、そこまで酷いことにはなりませんでした。年に1回くらいは風邪引くんですが、今回は3日間くらいで完治です。ワンオペの飲食業はこういう時に辛いですね。もっと稼がねばと思いました。

 ■夏をやりました

朝早く起きて、ジムに行ってジブリの最新映画をみて、サウナテントを立てて、友人たちと夏休みの1日みたいなことをやりました。


楽しい。こういうことをずっとやっていたい。

 

【使用内訳】
食材関連費用 50000円
娯楽関連費用 30000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu