『熱中症には気をつけて』HIUベーシックインカムレポート【7月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

三重の伊勢神宮へ

義母に会いに、息子と三重へ行ってきました。短い滞在だったのですが、伊勢神宮前にあるおかげ横丁にも遊びに行きました。

中央広場で子供の太鼓叩き体験会なるものをやっていたので、息子が参加。大きい音が出るものが嫌い、というか怖いようで、終始不機嫌でした()

当日は猛暑日で、休み休み動いていたのですが、かき氷を食べた直後に気分が悪くなり食べたもの全て戻してしまいました。おそらく熱中症になってしまったようで、変な汗もかいてダウン。しばらく休憩したら体調も良くなってきたので、そのまま帰路につきました。今まで暑さでダウンしたことがなく、気をつけている方だったので、今回の出来事はショックでした。

今年は猛暑日が多く、3か月予報を見ると残暑も長く続きそうなので、しっかりと対策をとりつつ夏を楽しみたいです。

 

JOPT 2023 Tokyo #3

先月、ポーカー大会のメインイベントへの参加ルールが変わったことをお伝えしました。今までチケット1枚で良かったものが、今後2枚必要になってくるとのことで、大会までに間に合えばメインでたいとお伝えしていたのですが、大会前に2度アミューズメント行きまして、無事にチケット獲得できたので、メインイベントに参加してきました。

大会当日、初手でKKという上から2番目に強いカードを引き、最初のカードが捲られる前に11でオールインにもつれ込み、相手のハンドはQQで、最高のシチュエーション。「初手でダブルアップか」と思っていたら、まさかの1枚フラッシュが相手に出来上がり、速攻でフェードアウト。無駄に参加費出して、ポーカーできずに帰りました。新しい職場ではポーカー部あるらしいので、次の大会までそっちで楽しみます。

 

VRイベント


8
月からXR業界で働くため、秋葉原で開催されたVRイベント行ってきました。

各ブースで各企業がVRを使ったコンテンツの体験を提供しており、9年前に初めて触った頃と比べると、熱狂度が相当高まっているなといった印象を受けました。ビックカメラのブースでは、バーチャル内で実際に接客している姿をモニタリングでき、リアルで買い物しているような楽しみ方もVRで出来る感覚を味わえました。

個人的には天気予報をメタバース内で3Dで表せたらなと思っています。馬車馬の如く頑張ります。

 

7月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

パイソンメイカー[22,000]

paiza月額費[1,000]

書籍代[8,000]

ポーカー参加費[25,000]

移動費[22,000]