『病魔に襲われ続ける地獄の月に』HIUベーシックインカムレポート【2月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

週ごとに病魔に襲われる

2月は運悪く毎週病魔に襲われ、結構家に引き篭もる時間が多かった1ヶ月でした。子供の保育園で胃腸炎と溶連菌が流行っており、1週目は胃腸炎、2週目は溶連菌と子供に罹り、感染症のため私にもうつり、もう上から下からこれでもかというほど出しに出し、体重4kgほど失いました。

ご飯を満足に食べられないとは、これほどまでに気力が下がるものなのかとテンション激落ちで、やっと治ったところにインフルエンザも降りかかり、後半は花粉症の症状が出てきて、目から鼻から体から、水分という水分が奪われ体力が奪われました…。

月末は体調戻りましたが、月の半分ぐらいはまともに稼働できずだったので、3月はフルで楽しみたいと思います。それこそ先月宣言したVR周りのアトラクションを体験してきます。

 

東京ドームシティ、アソボーノへ

ほっとくとマイクラしている出不精の息子を連れ、東京ドームシティにある屋内型キッズ施設のアソボーノに行ってきました。過去に何度か連れて行きましたが、おそらく今回は2年振りにいくので、到着後はもはや初めて来たかのように楽しみながら遊んでいました。保育園ではよく女の子とおままごとをしているようで、食材を選んでは食べたいものを聞き、料理を作ってくれたので親としてはほっこり嬉しい気持ちに。

一通り満遍なく遊んだあとは最近口癖の早く帰ろと言ってくるので、さっと自宅へ移動し、帰り際に自転車の練習をして帰りました。自分が小さい頃は既に自転車乗れていましたが、やっぱ環境で変わるんだなと、やりたいことやらせるにはしっかり環境整えなきゃなと思った瞬間でした。因みに、遊びに行った数日後にはインフルエンザに…笑

 

いまさら感が強いが

生成AI、一般サービスとして出た時から使ってはいましたが、検索や遊び、仕事で使うにも効率化目的で使うのみに留まっていました。最近はアイデアの最初のたたきとして、会話しながら壁打ちとして利用しています。何度壁打ちしても、更問いを重ねてもブチギレないAIという相談相手はマジで良い。

資料作るにも、ある程度は頭の中でテンプレ化しておりますが、私としては仮説立てからストーリー化していく作業に時間がかかってしまうので、その時間が短縮されるのは非常に良いです。誰に相談するにも既にある程度壁打ちして少しでも改善された状態から始まるので、双方にとってもマジで良い。

これからは人間であることが価値なんだろうなと思い、未来を楽しみにしながら励んでいます。

 

2月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

書籍代[16,000]

ポーカーコーチングサイト費[$100]

ポーカーGTOツール費[$200]

▼アソボーノ施設[5,400]