『VRに引き篭もらず外の世界でも』HIUベーシックインカムレポート【1月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

レゴランド東京


年明け早々、子供連れてお台場にあるレゴランド・ディスカバリー・センター東京に行ってきました。息子がレゴ好きということもあって、到着後は大はしゃぎ。子供向けの遊技場で巨大レゴブロックで豆腐型の家を作ってマイクラごっこしていました。


ノーリサーチで思いつきで訪れたのですが、グラスつけてAR的に楽しめるシアターであったり、VRのアトラクションもあったりして、意外と仕事の勉強にもなりました。息子は対象年齢を満たしていなかったので、シアターだけ体験。


こういったXR周りの体験は、昔新宿にあった「VR ZONE SHINJUKU」というVRをテーマとする屋内テーマパークには行ったことがあるものの、それ以降HADOぐらいしかやっていないので、勉強がてら子供連れてなるだけ回ってレポートしてみます。

JOPT 2024 Tokyo #01


年始に今年最初の大型ポーカー大会が開かれていたので、参加していきました。メインイベントに出るためにはチケット3枚いるようで、私がストックで持っていたのが2枚だったので、参加できず。ちょうど2年前ぐらいからだったか、タッグトナメが出てきて人気イベントになってきており、賞金も今年から見直され大幅に増額していたので、元HIUの友人と組んで参戦してきました。


組むのは2回目で、お互いうまく立ち回っていたものの、ハンドこず、きても絡まずでジリジリとチップ減らしていき、最後はじゃんけんでフェードアウト。いつものお馴染みのパターンですが、結構ミスも散見されたので反省点を生かしつつ、次回は最低でもインマネ狙っていきます。

 

初のバスケ観戦


タイトルの通り、有明コロシアムで開かれたBリーグの渋谷サンロッカーズ対川崎ブレイブサンダースの試合を同僚と観にいくことに。スポーツ観戦はサッカーや野球など屋外スポーツを観ることが多かったですが、ことバスケにおいては初めての体験で、屋内は屋内なりの雰囲気というか盛り上がりがありました。


試合展開としてはかなり競り合いのある、逆転に逆転を重ねる神展開で、第4クォーター終了直前の残りコンマ0.数秒で同点の3ポイントをホームの渋谷が決め、会場が文字通り揺れ動き、最終的には渋谷が勝利を収めるというものでした。あまり無い展開かと思いますが、初めて観るものとしては非常に満足のいく内容で、定期的に観に来たい、そう思える内容でした。


VR体験もそうですが、今年はエンタメ関連で外出する機会が多くなりそうですね。

 

1月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

書籍代[4,000]

レゴランドチケット費[7,560]

ポーカー参加費[26,000]

次回ポーカー大会メイン参加費持ち越し[50,000]