117期メンバー募集中!4月3日までに入会すると即日参加!
slackをベースにしたオンラインサロン『neo HIU』
「HIUとは全く違う起業家とかに特化したオンラインサロンを作ってみようかと思っている。とにかく人間は社会状況に応じて変化していかないとすぐに陳腐化してしまうのは間違いない所。これからも最先端のツールを使い倒し、時代の最先端を走り続けようと思っている」2023/01/22 堀江貴文
ホリエモンの言葉から数日、新しいオンラインサロンが誕生した。その名も『neoHIU』
コミュニティのベースとなる活動プラットフォームをfacebookからslackに移し、よりビジネスにフォーカスした活動を展開。
キーワードはビジネス。
HIUはホリエモンや運営がコンテンツを提供するのではなくメンバーがコンテンツを思い思いに作っていく自走型のオンラインサロンだ。HIUがスタートした時、現在の分科会という概念もなくあったのは大まかな方向性だけ。それを現在の形にまで持ってきたのは他でもないメンバー自身だ。neoHIUも同様に「まずはこのコミュニティをどうしていく?」というところからメンバーと共に作り上げていく。
「なにをしてくれるの?」ではなく「なにがしたいか?」なのだ。
真っ白いキャンバスに自由に画を描くことができる。どんな荒唐無稽なことでもそれをホリエモンの考え方を軸に同じベクトルで考え、否定することなく後押ししてくれる仲間がいる。それがHIUの本質的な価値で、その価値を最大限に体験することができるのがスタートメンバーだ。我こそは!というクリエイティブで行動力とやる気のある方は是非ともこの機会を逃さないように!
https://lounge.dmm.com/detail/6218/
堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部
HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!
※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要
詳しくはこちら
https://lounge.dmm.com/detail/387/
桑田龍征さんを招いての第116回ネットイベント
3月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はNEW GENERATION GROUP創業者でYotubeチャンネル【通販の虎】の桑田龍征さんをお招きして開催された。先月のゲストの林さんに続いて今回もYoutube『令和の虎』でお馴染みの桑田さん。。会場:Talk Live & Bar Shavel
▼人の管理が好きという桑田さん、それに対して大嫌いというホリエモン。相対するところから共感が生まれトークが盛り上がっていく
▼通販の虎を始め様々な事業の話だけでなく二日酔いのメカニズムを科学的に説明するなどボリューム満点のトークとなった
117期メンバー募集中!4月3日までに入会すると即日参加!
浜田寿人さんを招いての第116回定例会
3月の定例会はWAGYUMAFIA JAPAN 株式会社代表取締役の浜田寿人さんをお招きし開催された。WAGYUMAGIAでお馴染みの浜田さん。こういった場所でトークをするのは意外と初めてという二人。旧知の仲である二人がこれまでの道のりを話していく。会場:Talk Live & Bar Shavel
▼日本だけでなく世界中で知られるWAGYUMAFIA。今回はその核である和牛について深く掘り下げていく
▼最近のHIUトークの中心となってる「Talk Live & Bar Shavel」はちょうどいいキャパで使い勝手が良いそうだ
▼浜田さんの著書「ウルトラ・ニッチ 小さく始めろ!ニッチを攻めろ!」も発売中!
トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)
過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/
Talk Live & Bar Shavelオープン!
neoHIU発プロジェクトとして昨年12月にクラファンをスタートし目標の約10倍の支援を集め赤坂にオープンした『Talk & Live Bar Shavel』をご紹介。
店内の特徴としてまずトークルームの背景には大型モニターが設置され、音響だけでなく配信可能な映像設備も完備。すでにHIUの定例会などトークイベント会場としても使われておりなかなか使い勝手は良さそうだ。
料金や予約方法など詳しい情報はオフィシャルページにてご確認を。
やっぱり東京がメイン?
HIUの入会ハードルのひとつとして首都圏と地方で同じ回避でも格差が生じるのでは?と考えている方は少なくないはずだ。そもそもオンラインサロンというものは場所や時間に囚われずオンラインでコミュニケーションをとったり情報を得たりと様々な活動をするものではあるのだが、やはり近くに仲間がいると安心できるし楽しさも増すというもの。ということで今回は地方在住でHIUを活用する方法をご紹介!
地方ごとのグループで情報交換や交流
まずはHIUはカテゴリーごとに分類された分科会というfacebookグループで活動を行うわけだが、その中に全国それぞれの支部が存在する。各支部には有志メンバーであるグループリーダーがおり活動をサポートしてくれる。HIU活動そのものだけでなくそのエリアでの様々な情報交換やオフ会的なリアルイベントも実施され活発に交流が行われている。
自分のエリアは自分で盛り上げる!
こう言ってしまうと身も蓋もないと思うかもしれないが、HIUは実際そういう場所である。とにかく行動。自ら主体性を持って能動的に動かなければ得られるものは限定的。これはHIUがスタートして一貫してあるものだ。地方グループにも活発なグループとそうでないグループが存在しエリアによってイベントの数にも差があったりする。こういう時につまらないと辞めるのもひとつ。つまらないなら自分で盛り上げようと行動するのもひとつ。HIUを活用したいと思っているのならどちらを選ぶかは考えるまでもないでしょう。
地方開催が多い公式イベント
その土地ならではの魅力、価値を存分に楽しむという点からアウトドアでの活動やイベントが意外と多いHIU。毎月の定例会なども頻繁に地方で実施されており首都圏に集中しているといったことはない。ホリエモン自身が1年を通して全国のみならず世界中を飛び回っているため首都圏に固定ということはあり得ないというわけだ。しかしながら自分の住んでいる場所の近くにピンポイントで来て欲しいなんて待っていたらいつになるか分からない。少し遠くてもそれを行動のきっかけとしてフットワーク軽く自分が動いていくことも大事だ。
HIU合宿で一気にHIUをモノにする!
当初年に一度のお楽しみだったHIU合宿も現在は春・夏・秋・冬を四季に合わせて毎年計4回、三ヶ月に一度のペースで実施されている。そのため1年中合宿の企画準備が進められており、必ずどこかのエリアにフォーカスして多くのメンバーが活動しているということになる。ちなみに次の合宿は5月末に岩手県で開催されることになっている。近県の方はもちろん遠く離れた場所に住んでいるメンバーも実行委員として準備を進めているが、やはり地元の知識を持つ人は頼もしい。コミュニティーに所属してすぐに頼られる存在になるということはその人の活動を盛り上げる大きなきっかけとなる。毎回レポートに合宿の情報を掲載しているのでその情報をもとに自分を活かせるタイミングで入会するのも良いかもしれない。
HIU会員が無料で利用できる施設
HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。
SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。
ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。
代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。
HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo
117期メンバー募集中!4月3日までに入会すると即日参加!
HIU運営スタッフ
最新記事 by HIU運営スタッフ (全て見る)
- 堀江貴文イノベーション大学校11月レポート 125期メンバー募集中! - 2024年12月3日
- 堀江貴文イノベーション大学校10月レポート 124期メンバー募集中! - 2024年11月2日
- 堀江貴文イノベーション大学校9月レポート 123期メンバー募集中! - 2024年10月1日