【コラム】vol17. 人生をアクティブに変えるHIUの活用法


人生をアクティブに変えるHIUの活用法 ~やったことのない新しいことに挑戦~

Dollarphotoclub_94710548

現在の自分のHIU内でのポジションは「どこにでも現れる人」

「やったことのない新しいことに挑戦してみる」をモットーにさまざまなイベントへの参加率が高いことからそのように認識されてきた。中にはそんな自分を見て「もっとアクティブになろう」と思ってくれる人もいるようだ。

でももともとは、入会から半年くらいは定例会はオンラインで視聴し、イベント参加もほとんどない「ただのロム専」というポジションであった。そんな自分がHIUに入会した目的は?ロム専から脱却したきっかけは?その辺りを振り返ってみたい。

マンネリ生活からの脱却

DSC_4311

入会したのは今から1年半ほど前。社会人になって20年が経ち、趣味,仕事,交友関係など、いろいろな事がマンネリ化してきていた頃だった。そしていつしか新しいことに挑戦する気持ちを忘れてしまっていた。そんなマンネリ生活からの脱却を目指してHIUに入ったものの、活動のきっかけをつかめずロム専に…

ロム専脱却のきっかけは、[フットサルイベント・初心者歓迎]の誘い文句に惹かれ、これまでやったことのなかった新しいスポーツを始めたこと。ここで「新しいことに挑戦する」スイッチが入ったようだ。

それから先は、Bitcoin,ドローン,人狼ゲーム,カートレース,プレゼン,料理,マッサージ,楽器,スノーボードなどなど参加できるイベントには出来る限り参加し「やったことのない新しいこと」に手を出し続けた。旅行イベントでは、行ったことのない場所で会ったことのない遠方のメンバーとの交流も楽しんだ。

この1年で行動範囲も交際範囲も大きく広がり、人生は確実にアクティブで充実したものになっている。
もうすでに「マンネリ生活からの脱却」という、今思えばちっぽけな最初の目的は達成されたと言えよう。とはいえ、周りのアクティブメンバーに巻き込んでもらってばかりなので、これからは自分が巻き込む側としても活動していきたい。

やったことのない新しいことに挑戦して欲しい

DSC_8622

HIUで得たものを2つだけあげるとすると、
・人生を楽しむ前向きなマインド
・全国各地に100人を超えるアクティブな仲間

「ただ遊んでるだけじゃないか?」「慣れ合いの仲間が欲しくて入った訳じゃ無い」そういう意見もあるだろう。

でもHIUに入ったら何でもいいから「やったことのない新しいこと」に挑戦してみて欲しい。特に、専門外であったり,これまで興味を持ったことが無かったり,考えついたことも無かったり,理解不能だったり。そのような、これまでの生活では体験することが無かったであろうイベントや、それに関わる人達にあえて巻き込まれていくことで思いもよらない化学反応が起こり、新たな何か(ビジネス?仲間?充実感?)が生まれるに違いない。

さあ、HIUで新しいことに挑戦してみよう!

 

HIU4期メンバー 本城和義

 

yoshi

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。