HIUベーシックインカムレポート【2月】『ビジネスプラン、公開します!』


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載!

結果はなんと…!

昨年の10月末に応募してから早4ヶ月。ようやく一つの区切りがついた。つい先日、「40億人のためのビジネスアイデアコンテスト」という日本で唯一の途上国ビジネスに特化したビジコンの最終審査会が開かれ、ファイナリストとして登壇してきた。私は普段噛みまくる上に、緊張すると50%ぐらいの力しか出せないので、1週間前から空いた時間を見つけてはピッチの練習をし、納得のいくまで仕上げていった。「もうこれでダメなら今のプランがダメなんだな、しゃーなし」と割り切って、当日は楽観的に臨んだ。

350人ぐらいの来場者がいたそうだが、何故か登壇中は緊張しなかった。また、前日にピッチを見てもらった友人に「早口だからもっとゆっくり喋った方が良いよ」とアドバイスを貰ったのが項を奏したのだろう。普段の5分の1ぐらいの気持ちで話した結果、噛まずに終えることができた。5人のファイナリストから最優秀賞と優秀賞が選ばれるのだが、大きく違うのは、最優秀賞には賞金100万円と事業化調査費MAX200万円が提供されるのだ。因みに優秀賞は10万円。ここは何としても最優秀賞を獲得して、システム開発費に回したいところ。ようやく5人の発表を終え、ついに結果発表。結果は……なんと「優秀賞」!……おしい!

終わりでもあり、始まりでもあり

最優秀賞は一言で言うと、ITを活用し安価でガン検診が受けられるサービス。既にデモ機があり、ケニアでパイロット事業を始める段階まできているとのことで、プレゼンも完璧だった。悔しかったが、それと同時に清々しさも感じた。ひと段落ついたので一息つきたいところだが、そうも言っていられない。お金もない、商品もないでは商売できないので、先ずは資金調達をしなくてはならない。

とは言っても、シード段階でかつ実績も無いのではお話にならない。その為、今回のビジコンの結果により少しでも良い方向に進むことが出来ればと願うばかり。シードで実績なしでも資金を出してもらえるぐらい、現実性のあるプランになるよう事業計画書を詰めて、投資家やVCへアタックしていきたい。同時並行で。

プランを公開します

ということで、少しでも投資家やVCの方の目に止まるよう、ビジコンに出したプランの概要を以下に簡単に説明したいと思う。

『アフリカのタンザニアにて、気象データおよび顧客データを収集し、気象予報情報に加えてリスクマネジメント等のソリューションを提供することで、顧客のリスク回避や売上増加、費用削減に繋げるサービス。一言でいうと、途上国向けの気象コンサルティング。現状では気象庁が気象観測をし、予報データをテレビやラジオなどのマスメディアを通して一般へ提供している。しかしながら、問題はそのデータが有効に活用されていないところにある。私は気象庁と顧客の間に入り、商品の売上や出荷量と気象データとの相関を取ることで、予報情報と共に個々のニーズに合わせたソリューションを提供する。具体的には、「危機予測情報」と「需要予測情報」を提供することで、リスク回避や売上増加、費用削減へと繋げていく。』

と、ざっくり説明するとこんな感じ。ここでは収まり切らないので、完全版はブログで公開しようと思う。
https://lineblog.me/ykhru/

日々の活動やプランを公開することで、少しでも投資家やVCの琴線に触れることが出来たらと思う。

2月分収支

 

1月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

▼ベーシックインカム[100,000円]

▼ビジコン賞金[100,000円]

【支出】

▼HIU会費[10,800円]

▼大井戸塾会費[9,720円]

▼書籍(kindle含む)[計15,550円]

• データサイエンティスト養成読本 登竜門編 [2,138円]

• 改訂2版 データサイエンティスト養成読本 [2,138円]

• 明日からつかえるシンプル統計学 [1,922円]

• Rによるやさしい統計学 [2,916円]

• コンピューターで「脳」がつくれるか [1,814円]

• データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編 [2,462円]

• エド・ミラーのポーカースクール ──ライブゲームで勝つ [2,160円]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie

 

nyukaiban2

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。