『バスでぶらり旅』HIUベーシックインカムレポート【5月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

「バスに乗りたい」

あと3ヶ月で3歳の息子ですが、ある日曜日に突然「バスに乗りたーい」と連呼してきたので、目的地は決めずにバスに乗ることに。混んでいたらやめようと思いましたが、自分達以外は殆ど乗っておらず、もはや貸切状態。息子が降りたいと言ったところで下車し、辺りを散策、そしてまたバスにといった具合で遊んできました。

途中、恐竜のいる公園で遊んだり、空いてる美容院で散髪したりと、色々楽しめました。帰る頃には疲れて寝てしまいましたが、満足した様子の寝顔で可愛かったです。今度の休日は自転車で公園巡りでもしようかと思います。

社内でコロナ発症

ついに魔の手が。会社の社員が罹ったようで、コロナが身近なところまで来ました。とは言っても殆どが在宅勤務なので、濃厚接触者はいないのですが、今まで生活圏内の身近なところにコロナ感染者がいなかったので、どこか他人事のような気持ちでした。罹った人も日頃から気を付けている人だったので、どこで罹ったか分からず。

 

このタイミングでポーカーのアミューズメント店舗でも数店舗クラスターになったようで、自身の認知するところでも結構コロナが広がっていることに驚きを隠せません。このご時世なので罹るのは仕方のないことですが、やはり気持ち的には嫌になりますよね。改めて気を付けようと思いました。

渋谷に新しいポーカースポットができました。

自分の中では、最近で一番ホットな話題な気がします。Youtuberでプロポーカープレイヤーの「世界のヨコサワ」さんがいるんですが、彼が渋谷に新たな店舗を開きました。動画で内装が見られるのですが、その出来栄えは予想を遥かに超え、現状日本で一番カッコ良い仕上がりになっています。これ冗談ではなく、100人中100人がそう答えるんじゃないかと本気で思える出来です。

 

プレオープンは6月上旬のようで、既に専用アプリで事前予約が始まっており、抽選となっているので、行きたい方は早めに登録することをお勧めします(下記にURL貼っておきます)。私も行けたら次回のレポートで報告したいと思います。

ROOTS SHIBUYA 公式サイト:
https://roots-poker.com/

5月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[10,800]

paiza月額費[1,000]

書籍代(気象系やwebメディア系など)[25,000]

ポーカー代(未来のWSOP参加分)[5,0000]

オムツ代[3,000]

おもちゃ・遊具代[10,000]