『ワクチン接種2回目、まさかの…』HIUベーシックインカムレポート【7月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

あれ、副作用って何だっけ?

先月、HIUから案内のあった職域接種で1回目のワクチン接種をしてきたと報告しましたが、先日4週間経ったので、早速2回目のモデルナ製ワクチンを接種してきました。副作用として筋肉痛や発熱、倦怠感など報告されていますが、私は若干の筋肉痛を感じた以外は大した症状はなく、何事もなく過ごせました。

 

色々と副作用について言われているので、ある程度準備をしていましたが、逆に抗体できているのか不安になるぐらい何も起きず…。うちの妻も2回目(ファイザー)受けてましたが、こちらは38度以上の発熱、関節の痛み、筋肉痛とがっつり影響を受けてました。本当に人それぞれですね。

それにしても再三の緊急事態宣言。この状況がいつまで続くのか。ワクチン接種が進むことで風向き変わると良いですね。

 

新しいポーカースポット、行ってきました。

前々回のレポートから行きたいと言っていた渋谷の新ポーカースポット「Roots」の予約がやーっと取れたので、7月初旬にお店に行ってきました。このお店は、最近Youtuberで有名になってきた「世界のヨコサワ」さんが運営しています。

リングはやっていなかったので、トーナメントに参戦するため着席。新店舗ということもあり、とても綺麗です。トーナメント始まってから1時間ほど経っていたようですが、プレイヤーも既に50人は超えてました。平日の昼間でこれは盛況ですね。

何と言っても店員の感じが良く、アットホームな雰囲気を醸し出していました。話を聞くと、ディーラー含め店員全員、今までポーカーとは無関係で、一からルールを覚えたそうです。初心者用の講習もやっているようなので、ポーカーを覚えたい人には是非オススメしたい店舗です。

 

八景島シーパラダイス

ある日曜日に家族を連れ、八景島シーパラダイスに遊びに行ってきました。目的は水族館。おそらく約1年ぶりの水族館に息子もハイテンションかと期待したのですが、まさかのイルカやペンギンに恐怖を覚えたようで、彼らと出会う度にギャン泣き。終始抱っこを要求されて私の腰が砕けそうだったので、イルカの風船をプレゼント。イルカでも風船は怖くないようで、ご機嫌を取り戻せました。BBQエリアを見つけたので、夏の終わり頃にもう一度来て、今度は弟家族と一緒に遊ぼうかと思ってます。

 

7月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[10,800]

paiza月額費[1,000]

書籍代[20,000]

ポーカー代(未来のWSOP参加分)[5,0000]

おもちゃ・遊具代[10,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie