『息子、早くも3歳になる。』HIUベーシックインカムレポート【9月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

何をプレゼントしようか迷う

うちの息子は9月で早くも3歳になりました。BIが始まった当初は息子がいなかったことを考えると、時が経つのを早く感じます。今年は七五三の年か。最近のブームはトーマスのようで、Netflixでトーマスのお話を見ては声を出して笑っています。

 

プレゼントをどうしようか大いに悩み、自転車乗れるぐらいの高さになったので自転車屋さんに行ったのですが、ペダルの漕ぎ方がまだ分からないようで断念。初めは練習からということで、代わりに三輪車をプレゼントしました。

ご機嫌な様子で家の前の道路や公園で頑張って漕いでくれています。親族からはトーマス系のおもちゃや絵本をもらい、とてもご満悦でした。

 

WPT JAPAN Day1

久しぶり(?)にポーカー大会に出てきました。今回は年に1回行われているWorld Poker Tour Japanに参戦するべく、会場であるサミー株式会社にお邪魔してきました。

今回はDay14回に分かれており、東京・大阪で2回づつ開催されたみたいです。自分はDay1最終日に参加したのですが、最終日の参加人数は679人。前回の総数が6-700人ぐらいの参加人数だったということを考えると、めっちゃポーカー人口増えているなという印象です。倍近くですもんね。とは言ってもやることは変わらず、トーナメントでは必死に生き抜くだけ。

 

序盤から順調にチップを増やしたものの、途中アホなミスで一時瀕死状態まで転落。それでもまた一からチップを積み上げ、全体で30位ぐらいの位置でDay1が終了。まぁまぁの結果でDay2へ進みます。

 

WPT JAPAN Day2

Day2のシートドローが決まり、全体の参加人数も判明。なんと1291人が参加していたようです。2年前にマニラで行われたポーカーのアジア大会よりも人数が多い()。その時は確か1100人強で、インマネは150位ぐらいから。海外だと参加人数の10-13%ぐらいがインマネします。しかし、今回のWPTはなんと31位からのインマネ。上位2.5%とかハードル高すぎで笑えてきます。

Day2は初っ端から相手を飛ばしまくり、チップをどんどん吸収していきます。一時は全体の3位に位置するぐらいの規模に。しかし、Day2終了まであと2時間というところで、複数回、大きくチップを減らしてしまい、最終的にはオールインで負けてしまい、フェードアウト。全体で69位で終了しました。終盤は反省点が多かったのですが、全体的には自分の成長が感じられた大会でした。マジで強くなったと思います。

海外でのトナメ出場に向け、またプレーと座学を重ねたいと思います。

 

9月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[10,800]

paiza月額費[1,000]

書籍代[20,000]

ポーカー代(未来のWSOP参加分)[3,0000]

おもちゃ・遊具代[30,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie