『七五三参り』HIUベーシックインカムレポート【11月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

明治神宮へ七五三参りへ

今年で3歳ということで、明治神宮へ七五三参りに行ってきました。祈祷や着付けも考えたのですが、祈祷は1ヶ月前に確認したところ年末まで埋まっており、着付けは予算を超えるものしか残っていなかったので、正装だけさせてお参りに行ってきました。

息子の健康を祈った後は、定番の千歳飴も買い、ご機嫌の様子でした。原宿が近かったこともあり、買い物ついでに最近流行りの(?)いちご飴を購入。甘いものをたくさん食べた息子は家に着く前に満足した顔でスヤスヤと寝てしまいました。

 

はじめて空港へお出かけに

公園へ遊びに行くのも寒くなってきたので、羽田空港まで飛行機を見にお出かけして来ました。一先ず国際線ターミナルの方で降りて、展望デッキに向かうことに。話には聞いていましたが、利用客は殆どおらず、閑散としていました。空港で働いていた身としては非常に悲しかったですが、この御時世なので仕方がないですね。

展望デッキに着くとフェンスに激突せんばかりの勢いで駆けていく息子。初めて近くでみる飛行機に大興奮の様子でした。一通り楽しんだ後は、国内線の方へ移動。国際線ターミナルとは打って変わって盛況でした。飲食店に入るのにも並びそうだったので、もう一度展望デッキで過ごした後は早めに帰路につきました。

 

アプリでポーカー

アミューズメント施設でポーカーするのも飽きて来たので、いくつかある無料アプリを試すことに。最近リリースしたエムホールデムやポーカーチェイスが気になったので、以前紹介したエムホールデムを中心に約1ヶ月ほどやり込みました。

 

https://mpj-portal.jp/game/

 

さすがサミーが作ったアプリということだけあって演出がしっかりしていました。というか演出がされるポーカーアプリは初めてみました() UIも初心者に優しい仕様になっており、使いやすかったです。

 

ただ、ある程度やっているプレイヤーからすると、プレイヤーのレベルが全体的に低いため、あまり満足できないかもしれません。典型的な例から言うと、お金が掛かっていない=リスクが無いためか、初手オールインをかましてくるプレイヤーが一定数います。初心者の方はある程度慣れたら、近くのアミューズメント施設に行ってレベル上げると良いかもですね。

 

当分やることはないと思いますが、時間経てば全体のレベルも上がると思うので、また覗いてみようと思います。

11月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

▼ベーシックインカム[100,000円]

【支出】

▼HIU会費[11,000円]

▼paiza月額費[1,000円]

▼書籍代[5,000円]

▼ポーカー代(未来のWSOP参加分)[3,0000円]

▼ポーカー代[2,0000円]

▼おもちゃ・遊具代[5,000円]