『義母の還暦祝いで熱海へ』HIUベーシックインカムレポート【2月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

熱海旅行

今回は、コロナ禍で延期していた義母の還暦祝いで、熱海に行ってきました。息子にとっては久しぶりに会えたおばあちゃん。終始テンション高めで甘えっぱなしでした。観光地ということもあり、駅前周辺で食べ歩きした後は、義母の希望でトリックアート展へ。

はしゃぎすぎて疲れたこともあり、楽しんだ後は宿へ直交。昼過ぎあたりから温泉に入り始めたのですが、風呂場からの眺めは最高で、気持ち良すぎて3回ぐらい入りました。

翌朝は日の出を見ながら温泉に浸かり、心身ともにリラックス。チェックアウトした後は美術館をまわり、帰路へ。久々にゆっくり過ごした休日でした。義母もだいぶ喜んでいたので、お祝いできてよかったです。

 

オマハにハマる

毎度お馴染みのポーカーですが、最近は前回も紹介したオマハにハマっております。ここ数年で都内のポーカースポットが数倍近く増えたことは以前にお教えしましたが、どこも取り扱っているのはテキサスホールデムばかり。オマハができるところは少ない&人口も少ないので、開催頻度は低めではありますが、あれば積極的に参加しています。

 

ホールデムよりオマハに向いているようで、結構な頻度で勝ち越せています。次回のJOPT5月のGWに開催されるので、次こそはインマネすべく、技術を磨いていきます。

 

インスタで天気情報を発信しようかと

今年の目標である、ARを使った天気予報の映像表現の習得ですが、Unreal Engineを使って日々学びながらコツコツと構築しています。PCのスペックがギリギリのため、1日1回は必ずクラッシュしますが、何とかやれている状況。今はネットに落ちているチュートリアルを見ながら、真似しては構築してを繰り返しています。結構飽きやすい性格なのですが、昔からデザイン系の作業は好きで時間忘れるほど没頭できるので、今のところ楽しくやれています。

 

日々の作業をどこかに投下していればサボることもないかなと思い、今まで見る専門だったインスタを運用してみる予定です。3月上旬ごろから投稿し始める予定なので、次回のレポート時にまた紹介させてください。自分の仕事でもある気象予報に関する情報なんかも、日々発信していこうかなと思います。

 

2月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

paiza月額費[1,000]

書籍代[6,000]

熱海旅行費[65,000+α]

ポーカー参加費[8,000]