堀江貴文イノベーション大学校1月レポート 103期メンバー募集中!


103期メンバー募集中!2月3日までに入会すると即日参加!

slackをベースにしたオンラインサロン『neo HIU』新設!

「HIUとは起業とかにしたオンラインサロンをってみようかとっているとにかくじてしていかないとすぐにしてしまうのはいないこれからものツルを使けようとっている」2023/01/22 堀江貴文

ホリエモンの言葉から数日、新しいオンラインサロンが誕生した。その名も『neoHIU』

コミュニティのベースとなる活動プラットフォームをfacebookからslackに移し、よりビジネスにフォーカスした活動を展開。

キーワードはビジネス。
なにが始まるか分からない『1期の価値』

HIUはホリエモンや運営がコンテンツを提供するのではなくメンバーがコンテンツを思い思いに作っていく自走型のオンラインサロンだ。HIUがスタートした時、現在の分科会という概念もなくあったのは大まかな方向性だけ。それを現在の形にまで持ってきたのは他でもないメンバー自身だ。neoHIUも同様に「まずはこのコミュニティをどうしていく?」というところからメンバーと共に作り上げていく。

「なにをしてくれるの?」ではなく「なにがしたいか?」なのだ。

真っ白いキャンバスに自由に画を描くことができる。どんな荒唐無稽なことでもそれをホリエモンの考え方を軸に同じベクトルで考え、否定することなく後押ししてくれる仲間がいる。それがHIUの本質的な価値で、その価値を最大限に体験することができるのがスタートメンバーだ。我こそは!というクリエイティブで行動力とやる気のある方は是非ともこの機会を逃さないように!

https://lounge.dmm.com/detail/6218/

 

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

山川穂高さんを招いての第102回ネットイベント

1月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はプロ野球選手の山川穂高さんをお招きして福岡にて開催された。会場:福岡県福岡市


▼トークはもちろん野球が中心。今回は山川選手が選手として考えること、ホリエモンが球団経営といった感じでトークは進む


▼自身もプロ野球独立リーグ『北九州フェニックス』を手掛けるホリエモン。日本のプロ野球界にある様々な疑問や考え方を解説を交えて分かりやすく話していく


▼今回の福岡ようにHIUでは関東だけでなく全国各地で定例会などオフィシャルイベントを実施している。

勝間和代さんを招いての第102回定例会

1月の定例会はゲストに経済評論家の勝間和代さんをお招きし開催された。過去に何度も対談やイベントなどで交流し旧知の仲の二人。今回のトークもいつものようにリラックスタート。会場:渋谷レンタルスペース


▼医療、コロナ、ゴルフ、車、ガジェットなどまさに雑談といった感じで次々と展開していく


▼私はこう、僕はこう。それぞれの考え方の違いを笑いながら話していく。会場も和やかな雰囲気


▼最後は恒例の記念撮影。トークの後は懇親会と分科会グループの活動報告や事業プレゼンで交流を深める

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

103期メンバー募集中!2月3日までに入会すると即日参加!

 

今月の目玉は恒例の『HIU冬合宿』

HIU冬合宿が2月12日〜14日の二泊三日で白馬にて開催される。すでにグループ内では参加チケットが発売されており相変わらずの人気となっている。毎回レポートでお伝えしているように合宿はオンラインでの活動の数ヶ月分の価値があると言われているほど、様々な体験が凝縮されている。

今回もHIU有志メンバーで構成された合宿実行委員会が数ヶ月前から準備を進めてきたわけだが、今回も内容盛りだくさんとなっているようだ。今回はその一部をご紹介。

合宿と言えばグルメ。今回の冬合宿も『長野グルメ探訪』と題して長野の食を満喫。まずは『生ハム工房ハモンヤエハラ』にて工房見学と生ハム仕込み体験。こちらの工房はHIU発のプロジェクトとして2020年長野県にオープンしたもの。その他、ワイナリーやわさび農場の見学など初日は食の体験が中心。さらにチームに分かれてコンテンツを楽しみつつお酒や食材を探すミッションがあったりと、それぞれがHIUだけの特別な体験が用意されている。

冬の白馬といえばもちろんスキー。雪上レースにバックカントリースキー、サウナグランピング、10mの巨大キャンプファイヤー、白熱のカーリング大会などなど朝から晩までアクティビティも充実の内容だ。そして夜のお楽しみと言えば恒例の『スナック堀江』。ホリエモンがカウンターに入り自ら即興でその人に合ったオリジナルカクテルを作るという大人気コンテンツ。

合宿は新規メンバーにこそオススメ!

合宿と聞くと顔見知りのメンバーが集まっていると思うかもしれないが、HIU合宿の参加者の多くは新規メンバーだ。HIUに入会してオンラインで仲間を作ろうとしても意外と時間がかかるもの。その点合宿は二泊三日の濃密な時間を共にするので会話の質や量も桁違い。合宿に参加することで超短期間にHIUを自分のものにできるというわけだ。費用はかかるが得られるものは非常に大きい。気になった方はHIU入会後、分科会『合宿グループ』に参加してまずは詳細を確認だ。分からないことがあれば質問用のスレッドが立っているので聞いてみると実行委員がすぐさま答えてくれるはずだ。

HIU会員が無料で利用できる施設

HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。

SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。

ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。

代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

103期メンバー募集中!2月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。