『サウナとカレー』HIUベーシックインカムレポート【6月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

■当日はスカッと青空でよいサウナ日和でした

うまいサウナめしを食べて摂津峡でのんびりする会を開催しました。年に2回しか行わないアウトドアサウナのイベントで、今年で4年目くらいになります。初夏と冬の入り口くらいの時期にいつも同じ場所でやるんですが、年2回というのが絶妙で、季節の移り変わりを存分に感じることができます。今年は前日までの台風の影響で近くの川が荒ぶっていましたが、蛍も無事見ることができて日本の初夏をしっかり味わうことができました。大雨で開催できるか微妙なところでしたが、当日はスカッと青空のいい天気で気持ちよかったです。サウナの室温は90度前後でアロマロウリュウをして、インフィニティチェアに体を預けて瞼に触れる木漏れ日の気持ちよさったら極上です。

サウナめしは友人のシェフに腕を振るってもらいます。素材から調味料からいいものを使ってくれてて、特に泉州アナゴとイワシの天ぷらは絶品でした。参加者の皆さんも思い思いのお土産を持ってきてくれて、鮎とかいいお酒とかコーヒーとかのんびり美味しいものを食べながらサウナしたりマッサージを受けたり。…極楽か?

毎回参加してくれる遠方のメンバーとは半年ぶりに近況報告や新しい仕事のことなど色々な話を共有できるし、初参加のメンバーもいい感じに交流してくれて、手前味噌ながら良い企画だなぁと思います。

次回は12月に開催予定です。秋から冬のはじまりくらいの季節は、外気浴だけでも十分気持ちがいいので水風呂には入らなくても大丈夫。アウトドアサウナ初心者にもおすすめです。わたしは基本的にイベントを主催するときにはあまりオープンにせず、信頼できる人たちを中心に来てもらっています。参加者同士がお互いに気を遣いあえるような温度感を目指して小規模開催が心地よいです。開催するときにはHIUのスレッドでもお知らせしますので未体験の方はぜひお越しください。

■カレー屋の営業日を増やしました

わたしは仙人カリーという名前のカレーブランドを主催しています。間借りで週一回ランチ営業したり、イベントでカレーを出店したりレシピ提供や卸などカレーに関することを仕事にしています。知人の経営している和食屋さんが一時的に閉店しているとのことで、よかったら使ってと声をかけてもらったのをきっかけに、今月から営業日を増やすことにしました。

今までは遊びの範囲で気楽にカレー屋をやっていたのですが、応援してくれる人が増えてきたのもあって事業としてもう少し大きくしていきたい思いが湧いてきました。メニューの選定からオペレーションなど開店準備はかなり神経を使います。基本的にはワンオペですし、間借りの拠点を増やすだけなので物件を契約することに比べると負荷少なく始められます。やりながら改善しつつ売上を大きくしていこうと思っています。


拠点となる大阪には美味しいカレー屋さんがたくさんあってそれぞれ個性も強いので、差別化を考えるのも経営の楽しい部分です。

【使用内訳】
イベント関連費用 30000円
カレー屋開店準備費用 60000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu