『とうとう、代わりに機械にやってもらうときが見えてきた』HIUベーシックインカムレポート【6月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートしました。毎月、HIUから10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動のために使います。具体的にどのように使うかはメンバー次第です。今後どのような結果になるか楽しみです!毎月レポートを掲載いたします!

■本当のクラシック音楽とは何か

本当のクラシック音楽とは何かと思い、受講することを決めた「ピアノ公開レッスン」。当日、部屋に入ると、zoomの音声調整をしたあと、すぐにレッスンが始まった。コンサートのように始まるのかと思っていたので、通常のピアノレッスンのように部屋に入ったらすぐ始まる感じが少し安心した。

レッスンが始まると、一曲全部演奏し終えてから、先生の講評が始まる。レッスンの中で特に印象的だったのは、「どのように演奏すればよいかは自分で決めることだ」ということであった。片手だけのピアノ曲では、複数の音を同時に弾くことが多くなる。手が届かないからといって、あるところでは、和音で複数の音を同時に弾いたり、違う場所では複数の音を1つずつ弾くアルペジオで弾くのではなく、曲ごとに、あるいは曲の場面ごとにアルペジオで弾く方法が最適であると教わった。今回、教えてくださったヨハネス・マリアン先生から、夏休みに短期留学に誘われた。いまから貯金とドイツ語の勉強をがんばるぞー!

 

■巷でいう「片頭痛(偏頭痛)」になったので空気清浄機を購入

会社が入っている建物の非常用エレベータが更新工事に入ったため、会社内の空気環境が悪くなってきました。そのため空気清浄機を購入しました。ほかのフロアの工事や非常用エレベータの更新工事で出るホコリによって社員のみなさんが疲れてきていて、少しでも元気でいてもらいたいと思い、また自分自身も4月から顔色が悪かったこともあって、購入を決めました。

今回購入した空気清浄機は、業務時間外でも機能するものを探していたところ、スマートフォンと連携できるものを見つけ、購入しました。スケジュールに予約を設定すると、指定した時間に予約したモードで自動的に運転を開始するという便利な機能があります。また、スマートフォンからPM2.5などの微細な物質の量が確認でき、遠隔でも操作できるため、大変便利です。会社側でも対策を講じてくださり、空気環境対策の相談をした翌日には会社の入っている建物へ報告や備品の空気清浄機をフル稼働してくださったりと、非常に良い対応をしていただけました。このおかげで、空気清浄機をつけていると社員の方々の顔色が明るくなったり、「いつもありがとう」と感謝の言葉をいただくことが増えました。この商品を買って正解だったなと思います。

この商品を買って思い出したことがあります。ボタンを自動で押す「スイッチボット」などの装置を使えば、自分でボタンを押さなければならない空気清浄機もスマートフォンで操作可能になると気づいたのです。自動化が進む世の中で、手作業を減らして作業を効率化することが重要です。社員の方々が仕事をしている時には、静かなモードで運転し、そして、社員の方々が帰った夜間には、フル稼働で運転して部屋をきれいにすることができます。とうとう、代わりに機械にやってもらうときが見えてきました。

 

■ChatGPTを操る呪文の書かれた「ChatGPT魔術書」を購入

今月も、HIUなどDMMオンラインサロン入会継続¥11,000-をはじめ、ブロマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」¥880-、各分野で活躍するプロフェッショナル同士の雑談を楽しむことができる「ZATSUDAN」HIUメンバー向け割引プラン¥500-、クラシック音楽専門音楽配信サービス「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」¥2,035-、知識のNetflixを目指してつくった「D-Lab by メンタリストDaiGo」¥906-、Dラボ会員やDaiGoと”トーク”でさらにつながる「D-Talk」¥549-、あらゆる領域の映像制作を後押しするオンライン・コミュニティ「UMU TOKYO」¥2,700-、グラフィックデザイン及び動画編集、ウェブデザインのアプリケーションソフトウェアを利用できる「Adobe Creative Cloud」¥3,960-に使用する。

この「ベーシックインカムレポート」を校閲する際に使っている、最近話題の「AI」。私は質問形式で話しかけているのですが、「他の人はどんなことを聞いているのだろうか」と思い、偶然にも元HIU / neoHIUの荒木賢二郎さんが書籍を出すと聞き、早速予約をしました。

――――――――――
「堀江貴文のChatGPT大全」
https://amzn.to/3JH9exP
――――――――――

予約特典として、本の原稿を読めるだけでなく、ChatGPTに投げかける言葉をいち早く見せてくれます。もうAIは頭が賢くなっているため、呪文の通りに唱えなくても答えを導いてくれますが、他の人がどのように使っているのかを知ることで、自分自身の使い方も変わってくるところが面白いと感じました。私自身はChatGPTに詳しくありませんが、話をしているだけでも、会話の仕方や解決策について、様々なことを発見することができます。

この本の予約特典を得るには、Amazonで予約して「予約完了画面」をスクリーンショットし、それを元HIU / neoHIUの荒木賢二郎さんにメッセージで送るだけです。これからの世界がとても楽しみです。

――――――――――
【Twitter】元HIU / neoHIUの荒木 賢二郎さん
https://twitter.com/arakens
――――――――――

レポート執筆者:床次 佳浩 / Yoshihiro Tokonami

校閲:LINEからChatGPTとお話しできる「AIチャットくん」
https://page.line.me/295aqhjz