堀江貴文イノベーション大学校8月レポート 110期メンバー募集中!


110期メンバー募集中!9月3日までに入会すると即日参加!

slackをベースにしたオンラインサロン『neo HIU』

「HIUとは起業とかにしたオンラインサロンをってみようかとっているとにかくじてしていかないとすぐにしてしまうのはいないこれからものツルを使けようとっている」2023/01/22 堀江貴文

ホリエモンの言葉から数日、新しいオンラインサロンが誕生した。その名も『neoHIU』

コミュニティのベースとなる活動プラットフォームをfacebookからslackに移し、よりビジネスにフォーカスした活動を展開。

キーワードはビジネス。

HIUはホリエモンや運営がコンテンツを提供するのではなくメンバーがコンテンツを思い思いに作っていく自走型のオンラインサロンだ。HIUがスタートした時、現在の分科会という概念もなくあったのは大まかな方向性だけ。それを現在の形にまで持ってきたのは他でもないメンバー自身だ。neoHIUも同様に「まずはこのコミュニティをどうしていく?」というところからメンバーと共に作り上げていく。

「なにをしてくれるの?」ではなく「なにがしたいか?」なのだ。

真っ白いキャンバスに自由に画を描くことができる。どんな荒唐無稽なことでもそれをホリエモンの考え方を軸に同じベクトルで考え、否定することなく後押ししてくれる仲間がいる。それがHIUの本質的な価値で、その価値を最大限に体験することができるのがスタートメンバーだ。我こそは!というクリエイティブで行動力とやる気のある方は是非ともこの機会を逃さないように!

https://lounge.dmm.com/detail/6218/

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

 

DJ社長さんを招いての第109回ネットイベント

8月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はRepezen FoxxのDJ社長さんをお招きして実施された。渋滞により予定時間に間に合わず急遽移動中の車内からオンラインでトークがスタート。会場:今治地域地場産業振興センター

▼トークはDJ社長の得意分野でもあるエンタメ、音楽、イベントを中心に展開していく

▼すでに出演が決定しているホリエモンプロデュース音楽フェス「BOSF2023」DJ社長をはじめ多くのアーティストのパフォーマンスが楽しみだ

▼今回のトークはYouTubeホリエモンチャンネルにて視聴が可能だ

https://www.youtube.com/live/F3ZGmHc3zuM?si=JfDA0iuhBTPOI9VK

 

110期メンバー募集中!9月3日までに入会すると即日参加!

 

藻谷浩介さんを招いての第109回定例会

8月の定例会は地域エコノミストで「里山資本主義」著者の藻谷浩介さんをお招きし開催された。今回も地方開催ということで、HIUメンバーが岩手県花巻市で展開している村プロジェクト通称「ぼうまい村」にて実施された。会場:岩手県花巻市

▼全国のあらゆる課題や政治的な問題をエピソードとホリエモンによる解説を交えて熱く語っていく。

▼恒例の記念撮影。今回は村での開催ということでホップ収穫やピザ窯作りなど体験イベントも実施された。

トークイベントは毎回facebooライブで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

 

温泉ぶっかけ音楽フェス『BOSF2023』別府にて9月9日開催!

ホリエモンが新たなエンタメを仕掛ける!およそ1000トンのお湯と音楽を浴びながらとにかく踊って騒いで楽しむ大型フェスが別府スパビーチにて開催。その名も『BOSF2023(Beppu Onsen Shower Fes)』別府温泉から湧き出る温泉水をベースとしたお湯を盛大に放出。ずぶ濡れになりながら日常を忘れて仲間たちと飲んで騒いで楽しみ尽くそう!

ゲストの方も随時公開されており現段階で以下の豪華ゲストが決定!メンツを見るだけで盛り上がりが想像できる。

チケット購入や詳しい内容はイベントオフィシャルページをチェック

https://bosf.jp

大型フェスの魅力的な楽しみ方のひとつであるVVIP席ももちろんご用意!ラグジュアリーな空間で専用コンシェルジェがつき、イベントを思う存分楽しめるまさにVVIPなシートチケット。金額や内容などはオフィシャルページからお問い合わせを。

https://bosf.jp

HIU夏合宿2023@高知レポート!

8/4~6の二泊三日で実施されたHIU夏合宿。今回も多くのメンバーが参加し大成功となったようだ。その盛り上がった夏合宿の様子をダイジェストでレポート。

まずは夏合宿の全体スケジュール。まぁ相変わらず朝から晩までギチギチのスケジュールであらゆるコンテンツをパンパンに詰め込んだハードスケジュール。ゆっくり観光なんて時間はなくまさに本気で楽しみ尽くすといった内容となっている。

【8月4日(金)】
11:00 集合@高知龍馬空港
11:45 集合@高知駅
13:00 地域事業者巡り(プレゼンに向けて現地調査)〜岩本寺や酒造、ファームなど〜
17:00 火振らNight (河原で伝統漁やファイアーダンス)〜河原でミニゲームやサウナのち乾杯!ミニゲームの勝者はうなぎ捌きやカツオの藁焼き体験の権利、四万十川伝統漁法「火振り漁」を漁師の船で見学する権利を得られるぞ!〜
18:00 夕食開始(鰻の蒲焼・鰹の藁焼き・アユ塩焼き)〜うなぎ捌きやカツオの藁焼きの体験も開始〜
18:30 ビジネスロゲイニングの前哨戦ミニゲーム〜勝ち抜いたチームからラフティングコースの選択権利が!〜
19:30 火振り漁見学
20:00 松葉川健一氏によるパフォーマンス
20:30 かかった鮎を網から外して串焼きに!獲れたての鮎を味わおう!!!
22:00 宿着:美馬旅館 or 岩本寺 宿坊
【8月5日(土)】
7:45 ビジネスロゲイニング四万十(四万十の町を走って、ラフティングして肌で感じろ!)
17:15 岩本寺・美馬旅館出発
17:45 つなぎて祭で大宴会!四万十の食材を食い尽くせ!〜乾杯のち、アルティメットビンゴで全メンバーと交流しつつ、1番のビンゴを目指せ!〜
18:25 ビジネスロゲイニングの表彰式
18:35 ビジネスバトル(決勝プレゼンで競え)
19:35 ゲスト対談
20:25 ゼロ高生Live!
20:35 地元バンドLive!
22:00 宿着:美馬旅館 or 岩本寺 宿坊(初日と同じ)
【8月6日(日)】
8:30 ビジネスバトル決勝戦振り返りと総評・優勝発表@岩本寺清流殿
9:15 堀江さん合宿の総評
9:50 四万十体験コンテンツ
    ①ビジネスアイデアブラッシュアップ
    ②岩本寺僧侶体験
    ③特産品でピザづくり体験
    ④海洋堂ジオラマ作り体験
12:00 ピザランチと合宿締め@岩本寺
13:00 合宿終了:岩本寺出発
14:20 解散@高知駅
14:55 解散@高知龍馬空港

▼開会式にて合宿への心構えを話すホリエモン。今回のゲストは日本創生投資代表取締役の三戸政和さんだ。

▼地域事業者巡りと題して岩本寺や酒造、ファームなどを見学

▼井上糀店にて伝統的な味噌づくりを見学

▼移動はこんなカラフルなバスで。これも遊び心といったところか笑

▼会場を河原に移してミニゲームや様々な体験を。アウトドアはHIU合宿の基本

▼真剣な表情で鰻を捌くホリエモン。包丁の使い方はもう手慣れたもんだ

▼これぞ高知といった豪快なカツオの藁焼き。地元の方の協力を得て本場の漁や料理を体験

▼火振り漁見学から夜空にランタンを浮かべて幻想的な雰囲気を満喫

▼二日目は『ビジネスロゲイニング』と題して謎を解きながら四万十の町を走り回る

▼ロゲイニングは夕方まで続き、参加者はそれぞれのペースで課題をこなしていく

▼ロゲイニングには四万十川の醍醐味であるラフティングも組み込まれた

▼ビジネスバトルとしてプレゼン大会も実施

▼ゼロ高生によるライブでみんな盛り上がる!

▼地元の特産品を使ったピザ作りの体験

▼海洋堂ホビー館四万十にてジオラマ作り体験など様々な体験コンテンツが用意された

▼最後に揃って記念撮影。全力で過ごした二泊三日の旅でなにかを得たに違いない

次回秋合宿は山形にて開催決定。すでに実行委員会が編成され企画の準備が急ピッチで進められている。秋合宿のテーマは「バカになれ」。なんだか次回も大変な内容になりそうな予感。HIU合宿はメンバーであれば誰でも参加できるので実行委員会になるも良し、参加者として楽しむも良し。気になった方は是非とも合宿からHIUをスタートしてみてほしい。

HIU会員が無料で利用できる施設

HIUにはメンバーが無料で利用できるオフィシャルのワークスペースが複数ある。現在は東京がメインで広島尾道のみだが、オフィシャル以外にもメンバーが経営しているショップなどメンバー特典付きで利用できる場所もありHIU内分科会の『施設グループ』『割引グループ』にて随時情報共有中だ。

SPBS TOYOSU
アーバンドックららぽーと豊洲にある『SPBS TOYOSU』は最近のネットイベントや定例会などのイベント開催場所としてオフィシャルでも多く利用している場所。利用方法としては指定の方法でHIU会員であることを証明すれば予約なしでOK。ショッピングモール内にあるので買い物がてら少し仕事や読書を楽しむといった使い方ができて好評。

ONOMICHI SHARE
広島県尾道市にあるワークスペース。目の前が海という最高のロケーションで尾道ならではのゆっくりとした時間が過ごせる。指定の方法で前日までの予約が必要。地元のメンバー以外にも出張や観光で訪れた際にここでちょっとした仕事をといったサテライトオフィス的な使い方が最適。

代々木ハウス
代々木駅徒歩5分・南新宿駅徒歩1分に位置するHIUメンバー専用の一戸建て。こちらも事前に指定の方法で予約で利用可能。主にミーティングやイベント準備などみんなが集まれる場所として利用者は多い。宿泊施設ではないので基本ハウス内にタオルやアメニティはなく雑魚寝に近い感じだが宿泊もできるようだ。

 

HIUまとめNotion版が公開されています。
http://bit.ly/HIUinfo

 

110期メンバー募集中!9月3日までに入会すると即日参加!

The following two tabs change content below.
HIU運営スタッフ

HIU運営スタッフ

堀江貴文イノベーション大学校はSNS media&consulting 株式会社が運営しております。入会方法など不明点がございましたら、メニューの「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。