『数年振りの東京ゲームショウへ』HIUベーシックインカムレポート【9月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

東京ゲームショウ2023

今回、仕事の関係で東京ゲームショウ(TGS)に行ってきました。2017年以来の参加で、HIUができた2014頃から数年ほどはサロンメンバーで参加していた記憶があります。当時はクラウドファンディングのKickstarterで、Oculus Riftというヘッドマウントディスプレイの開発費を募集している時期で、支援報酬のVR機器を使ってゲームビジネス部のメンバーでイベントを開いていました。めっちゃ懐かしいですね。

メンバーの何人かはVRの世界に入り、今でも海外でビジネスを続けているようですが、まさか9年程経って自分がこの世界に来るとは思いませんでした。

コロナ禍明けのリアル回帰の熱を感じながら会場をぐるっと回っていると、当時のメンバーの一人(今もHIUの方)と久々の再会。アフリカ行く前が最後なので、6年振りぐらいでしょうか。良い意味で変わっておらず、お互いゲーマーなので普通に会場を楽しんでいました。

メタバース関連も見ていると、clusterが 自動車メーカーと共同でメタバースゲームを中心にブース展開していました。目立った出展はここぐらいで、他は新作ゲームのリリース発表だったりPR中心のブース出展でした。次回はいちゲーマーとして参加したいですね。

 

息子5歳の誕生日

ということで、恒例のディズニーリゾート、ディズニーシーへ行ってまいりました。マジで人が多すぎて着いた瞬間帰りたくなりましたが、子供のはしゃぐ姿を見てそんな気持ちはどこかへ吹っ飛び、食べ歩き中心に園内を回りました。ほとんどのアトラクションは1時間以上待たなければいけない程だったので、待ち時間の

少ない移動系を選んで、散策していました。途中で息子の体力が尽き寝てしまいそうだったので、夜になる前に帰路へ。リアル回帰で人が多すぎだったので、次回はホテルとってファストパス駆使して回りたいなと思いました。息子が楽しんでくれてよかったです。

 

マザー牧場

妻の仕事の関係で、マザー牧場に視察に行くことに。息子と私は全く関係なかったので、こぶたのレースを観戦したり、牧場内の動物たちと触れ合いながら牧場内を散策。当日は猛暑日だったこともあり、休憩しながら回っていましたが、流石に暑すぎて二人とも早々にダウン。今夏は9月下旬まで残暑が続いていますが、10月からは一気に秋を感じる気温になってくるので、寒くなる前に色々出向きたいなと思います。

 

9月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

パイソンメイカー[22,000]

書籍代[9,000]

ディズニー代[30,000]

マザー牧場入場代[4,000]

ポーカー参加費[8,000]