『5-6年振りのシェフに学ぶ料理教室』HIUベーシックインカムレポート【10月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

ジェノベーゼパスタ

前回、東京ゲームショウへの参加が2017年以来と説明しましたが、今回は同じく5-6年ぶりの料理教室の参加となります。なぜそんな久々に参加したかというと、月1で開催されていたこの料理教室が、今月で一旦区切り、形を変えて年4回の開催になるらしく、初期に参加していたメンバーが何人か来られるとのことだったので、お邪魔してきました。

品としては鯛のカルパッチョ、ジェノベーゼパスタ、鴨肉使った料理(名前忘れた)をテーマに作ってきました。先ず始めにシェフのデモ調理があり、その後参加者で調理するという流れなのですが、参加人数が多く3品全てを作れないので一人一品に絞ることに。子供が麺類をよく食べるので、ジェノベーゼパスタを学びました。

今までジェノベーゼパスタを一から作ったことがなかったので工程がわからなかったですが、学んでみると結構簡単だったので、帰宅後にも作ってしまいました。子供は美味しいと言いながら食べてくれリクエストをもらったので、しばらく週1で作ることになりそうです。

 

JOPT 2023 Tokyo#3

今回もやって参りました、お馴染みのポーカー大会。メインチケットを持っていましたが1年間は繰り越しできるようで、年始イベントの方が賞金総額が高く設定されていたため、メインには参加しませんでした。代わりに、人数は多いがメインの賞金総額とあまり変わらない、サブイベントのPoker Players Championship(PPC)に参加してきました。

例の如くハンドが回ってきませんでしたが、ゴキブリの如く耐え忍び、要所でポットを獲得してチップを増やし~を繰り返してDay2に進出。1,519エントリーの残り184名で、126位ぐらいの位置はから24BBで臨みました。

Day1と同じくジリジリと減らしつつも生き残ってはいましたが、インマネ直前の130位でバースト。今回も耐え忍ぶ立ち回りが多かったですが、可もなく不可もなく、ミスが少なかっただけに残念でした。運も必要なので、引き続きトライしていきます。

 

朝起きたら公園へ

最近ほぼ毎日、朝起きて諸々の準備を終えたら息子と一緒に公園へ遊びにいきます。朝早いので、睡眠取るために逆算して早めに寝ることが多く、清々しい朝活ができているような気がします。ボルダリングなど前まで挑戦すらしなかったようなものも積極的に遊ぶ姿をみると、子供の成長の早さをしみじみと感じます。

小学生になったら今みたいな時間が少なくなりそうなので、今の時間を大事にしたいですね。

 

10月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

UP POKER LABO[9,900]

パイソンメイカー[22,000]

書籍代[4,000]

ポーカー参加費[25,000]