『としまえん跡地のハリポタツアー』HIUベーシックインカムレポート【11月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

ハリーポッターのスタジオツアー

としまえん跡地に今年の6月からハリーポッターのスタジオツアーの施設ができたこともあり、実家から大のハリポタ好きの親も連れ、遊びに行ってきました。入場可能な時間帯が決められており、予約時間の1時間前から施設に入れるのですが、世界観の作り込みがまさに圧巻。

シリーズ毎のランドマークやキャラクター、アイテムなど色々配置されており、それでいて自然に繋がるよう設計されていて、入場当初にスタッフから「じっくり楽しむと4時間かかります」と言われ「んな馬鹿な」と思っていたのですが、普通に楽しんで4時間半かかりました。後半疲れを感じましたが、それが吹っ飛ぶほど感動が続き、チケット代以上の価値を感じることができました。行ったことがない人は行ってください。マジでおすすめです。

 

人生初サバゲー行ってきました

今回、会社の同僚十数人で都内から千葉までサバゲーに行ってきました。朝ゴルフ並みの早さで起き、現地集合。サバゲー自体もそうですが、エアガンを持つことが初めてで、当日は貸切だったため初心者講習をしてから臨みました。先ずは打たれて痛さを実感しようということで、手を広げ十字の形になり1発打たれましたが、普通に内出血するぐらい痛かったです。デコピンの上位互換のような痛さでした。

 

競技自体は午前の部と午後の部で分けて、それぞれルールも変えながら進行しましたが、思った以上に体力を使い、午前の段階で既に足が上がらない状態に。自分の運動不足も重なり、途中から匍匐前進して休みながら戦場に溶け込んでおりました。

早朝から夕方までサバゲーし、途中疲れからか一部本当に戦場にいるかのような顔つきになっていましたが、大きな怪我もなく存分に遊び倒しました。今回はレンタルでしたが、次回は何か買って臨みたいと思います。

 

大井競馬場

こちらも初ですが、大井競馬場に行ってきました。目的は競馬ではなく、夜開かれていたイルミネーションを観に家族連れて回ってきました。地方競馬場は広くないと聞いていましたが、初めての私にとっては比べる対象がなく普通に広大に感じるほどで、それこそ観客席から馬のスタート地点まで満遍なく回れたので、子供は大はしゃぎでした。

今度会社の同僚と競馬行くことになっているので、子供も連れて馬を応援しに行こうと思います。ポーカー以外のギャンブルにハマる可能性は大いにあるので、1月以降のレポートでお知らせします。

 

11月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

サバゲー参加費[12,000]

ハリーポッタースタジオツアー[29,000]

書籍代[3,000]

ポーカー参加費[25,000]