『新しいスシローへ行ってみた』HIUベーシックインカムレポート【10月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートしました。毎月、HIUから10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動のために使います。具体的にどのように使うかはメンバー次第です。今後どのような結果になるか楽しみです!毎月レポートを掲載いたします!

もう、これで風邪で鼻水が出ても安心

今年も風邪をひくなど、よく鼻水が出てくるときがありました。鼻水がよく出てきて鬱陶しく感じたので、毎日、耳鼻科にある鼻水吸引機で吸ってほしいと思い、ググってみると鼻水吸引機が売っていましたので面白半分で購入してみました。

メルシーポットは、赤ちゃん用に作られていますが、大人でも使える仕様になっています。実際に朝と寝る前に使ってみると、その後がとても楽になりました。鼻が詰まっていると寝心地がひどくなりますが、寝る前に使ってみると一時的に鼻の通りがよくなり、夜中に目覚めることがなくなるのに驚きました。

特に鼻水を吸い出す方法が面白くて、付属のクリップで吸引ホースを握りつぶして吸い出す方式を使っています。まるで小学生のころ、ホースを踏んで水をせき止めて、一気に放出するいたずらで遊んでいたときを思い出しました。

 

新しいスシローへ行ってみた

今月も湘南美容クリニックへ髭の脱毛をしに行きました。脱毛を終えた後、近くに液晶パネルが並んだスシローができたことを思い出し、その新しいスシローへ行ってみました。

そこは、「スシロー新宿西口店」です。新しいスシローでは、以前まであった注文レーンが撤去されており、そこに大きなスクリーンが座席一面に取り付けられています。お客さんの回転数が多いからか、動作はちょっと重くて、少しカクカクしていましたが、子どもや友人たちと行くとちょっとした楽しいアトラクションになるお店でした。

注文したお寿司やドリンクが忘れられないように各座席専用の引き込み線が作られており、以前のような永遠に回るレーンはなくなっていました。会計時は、店員を介さず注文した数だけ精算するようになっており、人員削減のメリットも生んでいたところはすごかったです。これからの飲食店のエンタメを観ることができてとても楽しかったです。

 

10月に使ったもの

今月も、HIUなどDMMオンラインサロン入会継続¥11,000-をはじめ、ブロマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」¥880-、各分野で活躍するプロフェッショナル同士の雑談を楽しむことができる「ZATSUDAN」HIUメンバー向け割引プラン¥500-、クラシック音楽専門音楽配信サービス「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」¥2,035-、知識のNetflixを目指してつくった「D-Lab by メンタリストDaiGo」¥906-、Dラボ会員やDaiGoと”トーク”でさらにつながる「D-Talk」¥549-、あらゆる領域の映像制作を後押しするオンライン・コミュニティ「UMU TOKYO」¥2,700-、グラフィックデザイン及び動画編集、ウェブデザインのアプリケーションソフトウェアを利用できる「Adobe Creative Cloud」¥3,960-、書籍¥8,000-に使用する。

レポート執筆者:床次 佳浩 / Yoshihiro Tokonami