『習い事を2つ始めました』HIUベーシックインカムレポート【4月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

スイミングと体操教室

息子が1年前からやりたいと言っていたスイミングと体操教室に、4月から新しく通い始めました。家の近場の教室の枠がなかなか開かず、昨年引っ越してからずっと待ち状態だったのですが、新学期だからかタイミングよく2枠空いて入れることに。出不精ではありますが、体を動かすこと自体は好きなので、スイミングも体操もめっちゃ楽しんでいます。

どちらも午前午後と1日のうちに詰め込んでおり、体力を使いますが、本人は問題ない様子。終わった後は近場の公園で自転車の練習をして、また体を動かして帰るのがルーティンになっています。2-3週に1回はテストあるらしいので、頑張ってほしいですね。

 

久々のプライズマッチ

久々にポーカーのプライズマッチトーナメントに参加してきました。ここ数ヶ月は月に1-2回、チケット取るためにトーナメント参加をしていましたが、友人が運営しているスポットで周年イベントがあり、インマネすると他のトナメの参加費としても使えるポイントが付与されるとのことで、参加してきました。

一度飛んでしまい、リエントリーしましたが、要所で勝ち切って何とかインマネ。ファイナルテーブルとなってからも、上位をキープし、最終的に優勝することができ、20万円分のポイントをゲットしました。JOPTでの参加費としても使えるそうなので、GW時間があれば参加して来ようかと思います。

 

うんこミュージアム

ある週末、息子連れてお台場に行ってきました。息子はレゴランドに行きたがってましたが、毎回連れてくのも流石につまらなくなっていたので、うんこミュージアムに行ってきました。フォトスポットや、フッと笑ってしまうような本当にくだらないうんこ関連のゲームばかりでしたが、息子は大歓喜で、常にハイテンションで遊び回っていました。

個人的には同じ施設にあるティフォニウムというVRMR体験ができるシアターに行きたかったのですが、子供が体験できるものがなく断念。お台場は結構遊べるスポットが多くあるので、来月はGWの時期にイマーシブ・フォートに遊びに行こうかと思います。

 

4月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

書籍代[12,000]

ポーカー参加費[40,000]

子供習い事[22,000]