『イマーシブな体験』HIUベーシックインカムレポート【6月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

イマーシブフォート東京に行ってきました


4月ぐらいから行く行くと言っていたイマーシブフォートにやっと行ってきました。子供連れて行こうかなと思いましたが、コンテンツをよくよく見ると未就学児向けではなかったので、職場の人と体験してきました。先ず体験したのは第五人格 イマーシブ・チェイス! 元ネタ知らなかったのですが、Dead by Daylightは実況プレイを見たことあったので、それと似たようなものと聞いて体験することに。ハンター()から逃げながら、鍵を解いてその場からの脱出を試みる、鬼ごっこと謎解き組み合わせたようなゲームです。結構ホラー系は大丈夫な方なのですが、ハンターから発せられる音にビビりながらゲームを進行。制限時間3分と限られた時間の中、袋小路になりつつも、ハンター優しめなのか引き返してくれたりで、5つある端末を全て探し出し、ロックを解除することで難なく一発クリア。


その後は施設内をぶらつきながら、次のアトラクションである東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープのある場所へ。お台場雑居ビルを舞台に、東京卍會のメンバー(アニメの登場キャラ)達と共に謎を解きながら脱出を試みるアトラクションなのですが、演劇 x 脱出ゲームと表現したら良いのか、体験としてかなり完成度の高いもので、リアルにその世界に入り込んで楽しめる新感覚のイマーシブ体験でした。これはもう是非体験いただきたいし、シャーロック・ホームズなどの別のチケット制のアトラクションの期待も爆上がりする程の出来でした。クリアできてもできなくても、もう一度体験したいと思えるほどお勧めです。


15時からの部で時間の都合上2アトラクションしか体験できませんでしたが、また時間を作って他のアトラクションも体験しにいきたいと思います。

 

リトルプラネット


イマーシブフォートは全く未就学児向けではなかったので、他のイマーシブな体験といっても年齢制限でVRはできないので同じお台場にあるティフォニウムにもまだ行けないのですが、以前隣接しているリトルプラネットに興味を示していたので、休日に連れていきました。


案の定、息子の好きなものが盛り沢山で、主にボールプールや砂場を中心に遊んできました。ひたすらに壁に描かれるコンテンツに向かってボールを投げ続けること1時間、疲れ果てて汗だくになった後は、軽くお台場の施設を巡り、背も大きくなってきたので夏服買って帰路に。息子に誕生日のお祝いもしてもらい、父は大満足でした。

 

イン・ザ・マネーな毎日

最近は仕事を理由にアミューズへは行かず、GTOツールでひたすらAI相手に打ち込んでいる毎日ですが、時間作って数回ほど小規模のプライズマッチへ行ってきました。前回プライズマッチで20万円分のポイントを勝ち取りましたが、今回も参加したすべてで勝ち取り、計8万円分のポイントをゲットしてきました。たまたまな気もしますが、ポイントだけでポーカー遊べるぐらい溜まってきたので、来月もまたプライズマッチに参加してきたいと思います。

7
月中旬にはJOPTが始まりますが、生憎予定と被ってしまっており参加ができなさそう。次回までに存分に溜め込み、高額トナメに参加したいと思います。

 

6月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

イマーシブ・フォート東京[6,000]

リトルプラネット[2,700]

ポーカー参加費[35,000]

子供習い事[22,000]