『夏の終わり』HIUベーシックインカムレポート【8月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。


■ベース弾きました

東京で活動中の友人のバンドにサポートベースとして参加させてもらいました。
わたしは大阪に住んでいることもあり、全員揃ってのリハーサルは当日のみ。ステージの流れやセットリストなど段取りを事前にやりとりして準備を進めます。メンバーはプロの人達なので当日まで特に心配事もなく、自分のやるべきことに集中できたのもいい経験でした。メンバーの皆さんも気持ちよく受け入れてくれて、リラックスして演奏できてすごく楽しかった。プロって改めてすごいなと思ったし、音楽ってよくできているなと感動しました。

出演したのは姫路で開催のライブイベント。たくさんのお客さんが遊びにきてくれて、イベント自体も大成功で楽しい1日でした。姫路のアーティストを中心に、高校生の軽音楽部や小学生の姉弟、おじさんたちの激渋ロックンロールもよかった。いいイベントでした。最近は経営しているカレー屋のお客さんが店でセッションしたいと提案してくれたり、気軽に音楽で遊ぶ機会が増えてとっても楽しいです。

■出張グルメ紀行

愛知県に出張へ行きました。友人の仕事の手伝いで毎月どこかに遠出しています。この時は台風の影響で新幹線が止まったりなど、参加メンバーが集合できるか不安がありましたがあらゆる移動手段を駆使してなんとか全員無事集合することができました。仕事自体は滞りなく進捗しあとは恒例のグルメ紀行です。移動中にわたしの住んでいる大阪にもあるトンカツ屋さんの本店ビルがあるのを見つけて夕飯はこの店に決めました。行列が店内に入ってからも続いておりゲンナリしましたが一口食べて納得。人気なのも頷けます。味噌を使ったソースに付け合わせの新鮮なキャベツ、ツヤツヤのご飯にお味噌汁と全て調和が取れています。味噌カツは苦手だったんですが感動の美味しさ。そらビルも建つわ。

■花火大会


お盆で実家に帰った時に久しぶりに花火を見ました。今年は15分間だけ花火を上げていたのですが、暑い中まだ小さい甥っ子達と見に行くにはちょうど良い時間でした。夜もまだまだ暑いし、警備など諸々考慮してのことだと想像しますがいい判断だと思います。短い時間だしちょっと見に行こうか、と思えるし帰りも割とスムーズでした。故郷が静かに盛り上がっていると嬉しくなります。

■高野山へ遊びに行きました


少人数でナイトツアーへ行ってきました。HIUで知り合った友人と、数年ぶりに本屋で再会したのがきっかけで高野山ツアーに誘ってもらいました。最近空海さんに興味が湧いて、色々文献など買い集めていたところだったこともあり二つ返事で参加しました。夕暮れから日が暮れるまで、ツアーガイドさんの話を聞きながら奥の院まで行ってきました。夜の高野山はまばらながら人もいて楽しかったです。当時の社会のあり方や、宗教が担った役割、日本各地の足跡などなど興味がさらに深まりました。1000年以上愛され続けているってすごいことやなと改めて思いました。

■夏はタコス


ワカモレやチリコンカン、カルネ・アサダなどメキシコの料理を持ち寄って、タコスを焼いて遊びました。メキシコの音楽をかけてテキーラを飲んでコロナビールを飲んで昼寝して。かき氷も食べて夏の過ごし方としては100点だったのではないでしょうか。わたしは仕事があり途中抜けたりしましたが、仕事といってもかき氷を提供するくらいのもので、美味しい食事とビールで最高の1日でした。

まだまだ暑い日は続きそうだしこういう日を時々作りながら乗り越えていきたいもんです。

 

【使用内訳】
移動関連費用 50000円
音楽関連費用 30000円
HIU会費 11000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu