『お勉強のためにディズニーへ』HIUベーシックインカムレポート【11月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

五感連動コンテンツ

昨年8月より転職し、未経験のXRの仕事をしてきましたが、1年以上が経過し、だいぶ実績も残せてきました。内容は事業開発的な要素が色濃く、多種多様な業界のメタバース活用をお手伝いしています。最近はイマーシブという言葉が浸透してきており、様々なシーンでよく見聞きしますが、この没入感を高める要素として、五感で体験するための技術があります。視覚や聴覚はもちろんのこと、嗅覚や触覚なども社会実装レベルのものが多数出てきています。

身近なところだと、以前にもレポートで紹介したディズニーシーにあるソアリンが代表的な例かもしれませんね。空を飛びながら半球状の大画面に映される世界中を旅し、数種類のにおいを感じながら景色を楽しむアトラクションが大人気となっています。バーチャルとのインタラクティブな体験を実現するにはこの五感連動が必要不可欠で、まさに今色々と取り組んでいる分野なので、堂々と紹介できるものができたらここで示していきたいと思います。

2回目のファンタジースプリングス

開発するにもインスピレーションが欲しいということで、またまたディズニーシーに行ってきました。最新の3D技術が使われているということで、前回体験できなかったアナ雪とピーターパンのアトラクションを体験するために早起きして来場。アナ雪はかなりの人気コンテンツのようで、入場後にチケットを購入するなどしなかればならないのですが、開演から30分で売り切れてしまったようで、今回も体験できず。かろうじてピーターパンは取れたので、早速行ってきました。


専用のゴーゴルをかけて体験するのですが、どうなっているのか気になって何度も付けたり外していたりしていたのが奇妙に映ったのか息子にキモいと言われてしまいましたが、世界観もストーリーもしっかり作り込まれていて、物語に引き込まれるような、まさにイマーシブな体験でした。前回、息子の大好きなコンテンツがソアリンだったとお伝えしましたが、今回ピーターパンに更新されるほど、良コンテンツです。最後は混雑を懸念してパレードを横目に早々に帰っていきましたが、こちらもかなり手の込んだ演出で気になっています。アナ雪も同様に気になるのでまた来たいと思いますが、今度は確実に取れそうな宿泊プランで遊びに来たいと思います。

 

そろそろ始動します

仕事を理由に、ツールでのお勉強に留めていたポーカーですが、そろそろ本腰入れて取り組みます。というのも、お仕事でポーカーと関わることができそうで、プラットフォームを作ることになるのですが、最近の流行りだったり傾向だったりを実際に店舗にいきながらキャッチアップしていければと思っているので、寄ったついでに打ちにいきます。自分がポーカーポーカーうるさいので、同僚も気になっている様子で、初心者講習会も12月に開くので、社内でも人口増やしていきたいと思います。
1月は恒例の大会があるので、メインイベント参加を目標にスポット巡ってチケット獲得していきます!

 

11月分収支

今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】

HIU会費[11,000]

ディズニー旅費[34,000]

ポーカー参加費[6,000]

ポーカー学習ツール費[25,000]

子供習い事[22,000]