『クラフト料理教室』HIUベーシックインカムレポート【5月】


◾️クラフトカレー料理教室

初心者向けスパイスカレー教室を開催しました。

友人からカレー教室を開いて欲しいと会うたびに言われついに。カレー屋の経営を始めて2年、料理の修行をしていないわたしが他所様に料理を教える日が来るとは。初めての経験なのでどうなることかソワソワしましたが喜んでもらえてほっとしてます。

5月の中旬ごろに開催日を決めたものの一旦閉鎖するレンタルキッチンがちらほらとあり、時期的に借りにくい雰囲気がありました。Facebookで会場を募集したところ、レストランを経営している友人が場所を貸してくれることになり少人数で無事開催できました。ありがたい。

今回の第一回料理教室では、わたしが店でよく作っている日替わりメニューのレシピをひとつお伝えしました。

2チームに分かれてもらい、フライパンとずんどう鍋でそれぞれ作ってもらいました。鍋の種類によって火の通り方が全く違います。玉ねぎの火の通り具合に差をつけて、出来上がりの味の違いを感じてもらいました。同じレシピでも、少しのことで完成品に差が生まれるところを楽しんでもらえたと思います。カレーにせよなんでもおおらかな気持ちで取り組むと大体のことはうまくいきます。楽しんで作ればなんでも美味しくなる。

レシピは自宅で再現できるように少し簡単にアレンジして、お土産にスパイスを持って帰ってもらいました。後日レシピ再現報告を続々といただくのが嬉しくて新しい喜びを知りました。というと大袈裟ですが、わたし自身思っていた以上に発見が多く楽しめたので折を見て第二回クラフト料理教室を開催しようと思います。

カレー屋を始めたのはHIUで知り合った友人に声をかけてもらったのが最初のきっかけでした。最近では間借り営業やイベント出店に加え、レトルトカレーのプロデュースなどコンサル的な仕事も増えてきました。

カレー屋であることはわたしの肩書きのひとつであり、仕事の機会をいただけて嬉しく思っています。一方で、世間のカレー関連の仕事が飽和しかかっていると感じることも増えてきました。そろそろ新しい手も考えたいところです。

◾️十津川サウナキャンプ

奈良県十津川村にサウナテントを持って行きキャンプイベントを開催しました。綺麗な川が流れていて好きな場所です。

今年のGWはあいにくの雨でどうしたものかと思いましたが、直前になり晴れの日ができたので予定を合わせて行ってきました。

今回は幼稚園から高校生まで子どもたちがたくさん参加してワイワイと賑やかなファミリーキャンプとなりました。

テントを立てたキャンプ場は、奈良県の山奥で水も空も綺麗で気持ち良いです。

早朝から設営し参加者にひと通りサウナを楽しんでもらい、わたしもやっとサウナに入り一息ついていると突風でテントが吹き飛びました。誰も怪我せず本当に良かった。突風恐ろしいですね。借り物のテントにダメージを負わせてしまい反省です。

でかいバンで来ていた友人の車に風除けになってもらい仕切り直しです。

風も落ち着き、子どもたちと鬼ごっこしたりカレー作ったりBBQやパエリヤをいただいたり楽しいイベントになりました。

 

【使用内訳】

カレー関連費用 50000円

イベント費用 40000円

HIU会費 10000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu