『カレーのレシピ監修とサウナ設営』HIUベーシックインカムレポート【10月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️オリジナルカレーのレシピ監修

わたしは大阪で友人と間借りカレー屋を経営しており、美味しいカレーを日々提供しています。

イベントのフード出店や、料理教室など要望があれば色々やっております。

スパイスカレーを美味しく作るちょっとしたコツなどは、聞かれればお伝えしていたのですが、仕事としてご依頼をいただいて知人のカフェのオリジナルカレーレシピ開発を監修させていただきました。自身のカレー屋で日替わりメニューをたくさん考えてきたので経験を活かせると思い二つ返事でお受けしました。

カフェの周年に合わせて、子供でも食べられてアレンジのしやすいグルテンフリーのカレーというオーダーです。

他人のお店のレシピ開発というのはわたしにとって初めての挑戦でした。マニアックな作り方にならないように、素材さえあれば誰でも作れるものを目指しました。

原価計算やオペレーションのしやすさなど要素もたくさんあり程よいプレッシャーを感じつつ、直前まで調整しました。レシピを伝え調理工程のレクチャーをし終わるまで緊張しましたが、喜んでもらえてよかったです。レシピ完成の翌日には早速、カフェのご近所さんたちとカレーぱんにアレンジしてくれていました。今度味見させてもらえるそうなので楽しみです。

 

◾️アウトドアサウナのいい季節です

依頼を受けてアウトドアサウナの常設施工をしました。

わたしはサウナ用のテント一式を使ってイベントを定期的にやっているのですが、常設できたらいいなぁといつも思っていたので仕事としてご依頼いただけてとても嬉しいです。秋口から冬のはじまりにかけては、アウトドアサウナのいい季節なんですよね。水風呂に入らなくとも外気浴だけで気持ちいいので、初心者の方も充分楽しめると思います。サウナをした日はぐっすり眠れるので、元気になるいい遊びだと思います。

今回サウナを設置した場所は兵庫県川西市というところでわたしの住居がある大阪からも行きやすいです。この場所で色々と企画して使わせてもらおうと思っています。

世の中が動きはじめてイベントが開催しやすくなってまいりました。アウトドアサウナイベントはわたしの事業収入の柱の一つであるのですが、長らく思うように開催できない日が続いていました。経済的には大打撃で甘っちょろいことは言ってられなくなったので、自身の事業について何に重きを置くのか強制的に考えさせられる状況で学びが多いです。考えたことを即実践検証してPCDAサイクルがかつてなく高速回転しています。ここしばらくは生涯で一番辛い時期が続いていましたが、続けるなかでおもしろい展開もありそうで楽しくなってきました。

寝不足などで体調を崩しかけることもありますが家族の理解のおかげでなんとか生活できています。個人的にヘビーな状況が続いていたので友人や家族のサポートを感じるとすぐに泣きそうになってしまう。周りのみなさんにとても助けられています。ありがたい。

わたしはタイムスケジュールが緩やかなのんびり楽しんでもらえるイベントが好きなので、ゴリゴリに集客頑張るぞ!みたいなものではなくゆるやかなイベントをたくさん開催していこうと思います。

また、北欧フィンランド発祥のスポーツ、モルックも楽しくなってきました。サウナと絡めたイベントができるのでこちらも楽しみです。

サウナもカレーも、これまで興味を持って好きで勝手にやってきたことが少しず新しい展開を見せています。スティーブジョブズのConnecting the dotsの話のように、いろんな場面で様々な事が繋がりはじめていていい感じです。

【使用内訳】

サウナ関連費用 80000円

カレー開発費用 20000円

HIU会費 10000円

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu