『新しく仕事を作ったり帰省するなど』HIUベーシックインカムレポート【12月】


堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。 

◾️沖縄出張

好きなアーティストふた組のライブがたまたま二日連続で開催されると聞き、無理やり仕事をつくって沖縄に行ってきました。

チケット発売してすぐ購入し宿と飛行機を抑えました。ライブはどちらも言わずもがな素晴らしくとてもよかった。演者もお客も協力しながらのライブは以前とは違った風景ですがこれはこれで最高に楽しかったです。

生の音楽という楽しみをもう一度味わうことができて、エンターテイメント界隈のみなさまには頭が下がる思いです。


観客として大いに協力しつつたくさん音楽に触れていこうと思います。

今回沖縄行きのために作った仕事はサウナでした。わたしは普段、関西でアウトドアサウナとキャンプのイベントを主催しており、冬の沖縄にも可能性を感じていました。サウナテントを扱う事業者はどんどん増えておりますが、未体験の方もまだまだいるようで初めてのアウトドアサウナを楽しんでもらえてよかったです。

会場は友人が管理しているゲストハウスの屋上を使わせてもらいました。空がきれいに見え、のんびりBBQとお月見をしながらの良い会になりました。
参加してくれたみなさんもいい感じにゆるく楽しい方々だったのでホッとしました。ありがたいことに第2回開催の要望もいただいたことですし定期的に開催しようと思っています。沖縄の気候でやるにあたっての課題も見つかり、沖縄ならではのアロマフレーバーも見つかりいい感じになりそうです。2年ぶりの沖縄でしたが、時間の感覚が肌に合うというかとてもやりやすいです。

5日間の滞在で友人のゲストハウスの他に別の宿にも2泊しました。現地のタイムリーな感覚や情報に触れることができていい種がたくさんみつかりました。サウナ以外の事業でコラボできそうなことなどなど面白くなりそうな予感がするので、定期的に沖縄へも行けるよう実現に向けてじっくり整えていきます。

◾️忘年会

気の合う仲間と忘年会しました。

どちらかというと人数の多い空間が苦手なたちなんですが、ここ数年の自粛に慣れて拍車がかかった気がします。特にお酒を飲む会ではバカ騒ぎができなくなってきた。気の合うメンバーとならワイワイ楽しくやれるのですが、他人に合わせて無理やり気分を鼓舞しなくてもいいよなという考えになっています。

もともと飲酒量が多く二日酔いが当たり前に生きていたので、強制的に酒席が減ったことで昨年くらいからは健やかに暮らすことができている気がします。
お酒の量がちょうど身体に合う分だけ摂れるようになりました。成人して20年ほど経ちますがやっと自分の適正酒量を把握することができた。

昨今の状況下でのポジティブな副産物のひとつです。

◾️帰省

数年ぶりに実家に帰りました。仕事の都合で1泊だけでしたが親兄弟の元気な顔を見られてよかったです。

田舎で爺さん婆さんの多い地域なこともありここ数年は気軽に帰れる状況ではなかったのですが、なんとなく町の雰囲気もひと頃に比べるとおおらかになっているように感じます。

たまにしか会わないのでその分会える価値というものが上がった気がしますね。

 

【使用内訳】

サウナ関連費用 20000

移動費用 60000

HIU会費 11000

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu